「顔がかゆくならない」日焼け止めを勝手に試してみた【40代向け優秀UVアイテム5選】
【FATUITE】正直、愛してる。「ブライテスト マルチ プロテクションデイエマルジョンa」の勝気さが好き
■SPF44 / PA+++
すごく年上の方にでない限り、オススメのスキンケアを問われた際、必ずといっていいほど挙げるものにファチュイテの「ブライテスト ファーストエッセンスa」があります。いわゆる、スプレータイプのブースターです。美容オンチだった私はこの製品でブースター(導入美容液)というものの存在を理解し、意義を体感しました。私が使い始めたのは46歳のころで、当時、編集部の隣の席には23歳の編集アシスタントが座っており、ふたりして「いいよねファチュイテ!」と意気投合したのもいい思い出。年齢がダブルスコアでも意気投合できる必殺しっとりアイテムなのです。

これが「底見えコスメ」ってやつですよ。これで何本使い切ったか、もう分からない「ブライテスト ファーストエッセンス」は税込みで¥8,910。お風呂上がりや朝の洗顔後すぐにシュッシュと顔にふりかけるだけで乾き知らず。正直、最強です。このあとに塗る化粧水もすんごい潤います。
そんなベタ惚れファチュイテには細っこいチューブの日焼け止め乳液とクリームがあるのですが、2025年2月にリニューアルしました。正直もともといいからなにをリニューアルすることがあったのかね、と思うのですが、グレーのチューブの「デイエマルジョン(乳液のほう)」はSPFが37から44にアップしているようです。
ファチュイテ ブライテスト マルチプロテクションデイエマルジョンa 50mL ¥8,470(ファチュイテ)。SPF44 / PA+++ ※2025年2月7日発売
細いチューブから糸みたいにエマルジョンが出てくるんです。朝、5~6プッシュ=10円玉くらいの量を顔に塗るといいそうです。私は首までいきたい&顔が大きいのでちょっと多めです。
使用感は旧品と変わらず! ファチュイテの日焼け止めにはベージュのチューブの「デイクリーム」というもう少しこっくりタイプの商品もあります。量や価格や処方は変わらず、使用感がさっぱりかこっくりかで選べばよしです。「デイクリーム」のほうはSPFが33なので、ご紹介している「エマルジョン」よりちょっと低いわけですが、そんなに屋外作業が多くなく、しっとりしたいぞって日には十分。
ちなみに、左が旧品、右が新しくなったデイエマルジョンa。外見の違いは上の方にゴールドのラインがツーっと入っております。
独断と偏見で評価!■毎日使える度 ★★★★☆
なんでしょう、ファチュイテの製品って人にすすめるときにあまりトリセツを必要としないといいますか、難しくないし、面倒くさくないところがいいと思います。リニューアルしたコチラは紫外線吸収剤の成分をシルクでコーティングした第三の日焼け止め成分を100%使用。これが「低刺激UVカット処方」だそうで、日焼け止めでかゆくなる問題もラクラクとクリア。化粧水などで保湿したあと、これだけ塗れば美容液、乳液、クリーム、日焼け止め、プロテクター、化粧下地を兼ねてくれるとのこと。
しかも紫外線や大気汚染、乾燥などの悪条件を活用してやりますよ、というちゃっかり&強気な姿勢。面白い処方はいくつもあるのですが、たとえば、太陽光を浴びることでビタミンC・Eなどの抗酸化カクテルが放出される特殊なカプセルを使用している=紫外線を浴びると、酸化から強力に肌を守ろうとしはじめるんだそうです。かかってこいよ、こっちこいよ! そんな声が細っこいチューブから聞こえてくるかのよう。勝気ね。キライじゃないわ。
その他の機能についてはオフィシャルでご確認くださいー!
実は1月ごろから、ご紹介した以上に、たーくさんの日焼け止めを試してきました。試した上で、ご紹介するのを控えた商品ももちろんあります。もう少し試してからご紹介したいと思っている商品もあります。総じて言えるのは、「日焼け止めは毎年、進化している」ということ。毎年知見を増やして、その年いちばん優れた日焼け止めを使いたい! そんなふうに、欲張りましょう。欲張って心地よく過ごしましょう!毎年この時期になるとインフルエンサーや美容家の方が最新UV情報を発信してくれていますからそういった情報も頼りにしつつ、美容意識の低い私の勝手なリサーチ結果もぜひ、お役立てください♡
この記事の画像一覧
otona MUSE Y
EDITOR
37歳、輝く季節が始まる! ファッション、ビューティ、カルチャーや健康など大人の女性の好奇心をくすぐる情報を独自の目線で楽しくお届けします。