40代必見! 美容オタクライターが実践する【若々しい手をキープする】ための「ながら」ハンドケア
余談ですが……
【美容ライターの左手なぜかキレイ説】
編集部に所属していた時代にキャラバン中(注:キャラバンとは、化粧品メーカーの方が新商品などを持って説明に来社してくださり、試用ができる打ち合わせのこと)にふと、先輩編集者が「左手にはシミがない」と言い出し、みんなで比べてみたことがあるんです。そこでは、美容担当はキャラバンや発表会でいろんなスキンケアを“左手の甲”で試すからなんじゃないか、という結論に至りました。もちろん、右手は運転中に紫外線を浴びやすいという生活習慣的な左右差もあると思いますが、みんな東京在住であまり車にも乗らないことから、私はこの説は意外と有力なんじゃないかと思っているんです。
つまり、スキンケアの最後に「残ったクリームで首までケアします」を「首と“手の甲まで”ケアします」にするのが、正解なのではないかと思うんです。私は顔に塗る美容液やクリームは最後に手まで塗ることで、日々時短&節約ハンドケアをしています。長年続けてみて、結構説得力が出たんじゃないかと思います。
人気記事を見る
otona MUSE K
WRITER
1981年生まれ。書籍の編集、記事の執筆、動画の編集などをして暮らす独身のフリーランス。1聞いたら10答えて来るタイプの美容オタク。人から褒められるポイントを研究しながらどこに発信するわけでもなく趣味でコスメ、美容施術、美容ガジェットなどを試し続けている。韓国コスメ、デパコス、プチプラ問わずの雑食。 Instagram @mikarin_1122