今さら聞けない最新美容トレンド【クリーンビューティ】とは? 国内外ブランド4選とともに解説!
美しさも未来もめぐり育てる『athletia(アスレティア)』

まだデビューから5年ながら、美容好きはもちろん、感度の高い人々から支持を集める日本発のスキンケア&ライフスタイルブランド、アスレティア。「balance your active / relaxing cycle(よく動き、よく休む)」をコンセプトに、エイジレスで、ボーダーレスで、そしてジェンダーも問わず、毎日の朝晩に使うスキンケアに加えて、日中の活動的な時間と夜のリラックス時間に24時間寄り添う製品を、3つのラインで展開しています。自然と共生する循環型農園で共通成分の原料を栽培し、リサイクル素材の活用や動物実験フリーを徹底。環境や社会に配慮したクリーンビューティを、自然体で提案しているブランドです。
例えばブランド共通成分であるアシタバや紫蘇は、独自の循環型農園で土壌づくりからこだわり、完全有機栽培で育成。廃棄物ゼロを目指し、植物の不要部分も手間ひまをかけて堆肥化し、土に還すことで循環させています。
サステナブルな取り組みは他にも。リサイクル可能なグリーンのカラーガラスを積極的に採用し、工場内ガラスカレットを90%以上使用しています。店舗什器にも間伐材やリサイクル素材を取り入れ、美容部員のユニフォームにも環境配慮型素材を用い、リサイクルの取り組みを行うなど動きやすさと環境配慮を両立。また、店舗では使用済み容器の回収を行い、1個あたり¥10を提携団体に寄付する取り組みも行っています。
この2月にリニューアル発売をしたローションのボトルには、市中で回収された再生カレットも一部使用しています。
アスレティア コアバランス トーニングローション N 150mL ¥6,050
製品には自然由来指数を明記し、環境にも人にもやさしい、透明性の高いものづくりを大切にしているアスレティア。ブランド名には、「アクティブでしなやかな生き方を応援したい」という想いが込められています。肌、からだ、心が心地よくめぐり、美しさの芯を育んでいく……そんな生き方にそっと寄り添うブランドです。
text:HIROKA AMANO