【河北メイク×アメリ黒石奈央子】ヌケ感も洒落感もある、モードな黒髪メイクの正解をレクチャー
小誌創刊と共にスタートした、大人の“あるある”悩みに応えながら、イイ女に仕立てる河北氏とのメイク連載も遂にグランドフィナーレ(拍手)! 創刊から100人以上に行ってきたレッスンもついにラスト! 最後は河北さんがイイ女だと認める2名を、ヘアメイクでより素敵に魅せる方法をレクチャー。今回はAmeri VINTAGE CEO・黒石奈央子さんをお迎えして黒髪メイクについて。連載は終わるけれど河北メイクよ、Forever!!
【黒石さんのお悩み】
ヌケ感も洒落感もある、
モードな黒髪メイクの正解が知りたい!
【河北センセイのアンサー】
黒髪×ジャケットの装いに、ビターなピンクを合わせて強過ぎない絶妙バランスに
黒石さん(以下N) 久々に前髪を切ったのですが、それに合わせたヘアメイクを模索中。河北さんだったら、どうしますか?
河北さん(以下K) 今のモード寄りのメイクもいいと思うよ。でもチークはいらないかな。
N 実はいるかいらないかで、まさに悩んでいたんです!
K 黒石さんはしっかり彫り深な骨格だから、間違った場所にチークを入れてしまうと、逆に顔に影が入ってゲッソリ見えてしまう場合が。
N なるほど〜。それは危険。
K チークって、血色を足す効果もあるけど、余白を削る意味もある。黒石さん、小顔だから余白ないし、この髪型と雰囲気なら潔く省いてOK! その代わり、オレンジのコンシーラーで目の下のクマをしっかり消すこと。そうすれば、顔に余計な影が入りづらくなるから、顔色が悪く見える心配もないし、メイクの振り幅も広がるよ。
N そっか。納得!
K 眉は今、黒で描いているよね。かっこよくキメたい日は黒でもいいけど、デイリーメイクなら、もっと明るい色で軽くした方がヌケ感が出るよ。
N 髪色に合わせなくていいんですね。
K 洋服とかメイクのバランスに合っていれば、必ずしも髪色と一緒にする必要はないんだ。今日は目元をピンクにするから、眉もピンク。
N ピンク! あまり縁がないかも……。ちょっと心配です……。
K 彩度低めなモーヴ寄りのピンクなら、甘くなり過ぎず、大人にもしっくりくるよ。黒髪とも相性がいいし、シャープな印象を程よく中和してくれる。
N 確かに、眉も目元もピンクだけど、ニュアンス程度だから、浮いて見えるような違和感はないですね。
K でしょ? そして、リップをピンクにしないところが大人のいいバランス。ブラウン系のリップを選んで、ピンクで作った目元のヌケ感や柔らかさをぼんやりさせずに、いい塩梅で引き締めて。
【河北メイクのHOW TOを解説】
ピンクメイクにブラウンをひとさじ。
柔らかさがありながらもぼんやりせず、シックな装いに
河北メイクの正解は、ピンクのアイメイク。ピンク=甘くなるというセオリーは今は昔。モーヴ寄りピンクを選べば、色っぽさや柔らかなヌケ感を手中に。眉はベースのピンクにブラウンを重ねて洒落たニュアンスに。
【EYE】
3種のピンクで
微熱感のある潤んだ眼差しに
【EYE BROWS】
ブラウンを重ねて
さり気ないピンク発色に
【LIP】
マットな赤みブラウンで
秋らしい深みをプラス
黒石さんに聞く、河北メイクの魅力とは?
「新しい自分の魅力を即見つけてくれる!」
「新しい髪型にして、ずっと迷っていたヘアメイクの答えをやっと見つけた! って思いました。眉の色だったり、チークの有無だったり、ゴールに行き着くまでが河北さんは正確でめちゃくちゃ早い。私ひとりでは辿り着けない、新しい私を見つけてくれるから今回もとても楽しく、嬉しかったです。あと、リップがめちゃくちゃ好みの色でした。即チェック&ゲットします!」(黒石さん)
今回の撮影の裏側を黒石さんのYouTube「NO RULES FOR」で!
いかがでしたか? 次回は起業家・宮崎麗果さんをゲストに迎えて、カラーメイクをレクチャー。最終回、お見逃しなく!
hair&make-up:YUSUKE KAWAKITA / photograph:EIJI HIKOSAKA[MAKIURA OFFICE] / text:EMI TANIGUCHI
otonaMUSE 2022年11月号より