「からだが驚くほど軽い」「朝から気持ちよく動ける」鵜飼恭子さんが実践する健康習慣
今日からできる。鵜飼さん流の腸活※ルーティン

腸活※の基本は「食事・運動・睡眠」を整えることだと語る鵜飼さん。では、実際にどんなことを取り入れているのでしょうか。
「食事では、植物性の食材を意識的に増やしました。毎日4〜5杯飲んでいたカフェラテの牛乳を豆乳やオーツミルクに替えたり、大豆ミートを取り入れたり。さらに、酢酸がからだによいと聞いたこともあり、日々の食卓にお酢や発酵食品を積極的に加えるようにしています」
「運動に関しては、ジム通いが続かなかった経験から、朝起きたらラジオ体操をしたり、その場で100回ジャンプをしたり、手軽にできることから習慣化。続けていくと、目覚めもスッキリ。また、食後の眠気対策も兼ねて椅子に座ったままできる骨盤回しのエアフラフープも取り入れています。気分転換になるだけでなく、全身の巡りがよくなる感覚や便通の変化も感じています」
「睡眠では、質を上げるために就寝前90分はスマホを見ない『デジタルデトックス』を実践中。睡眠デバイスで状態を可視化しているのですが、寝返りが減って、朝までぐっすり。アラームなしでも自然に目が覚めるようになりました」
EDITOR
37歳、輝く季節が始まる! ファッション、ビューティ、カルチャーや健康など大人の女性の好奇心をくすぐる情報を独自の目線で楽しくお届けします。











