ポール&ジョーのベースメイクで叶える♡ 小田切ヒロ流、冬の洒落肌。
雑誌でもテレビでもYouTubeでもSNSでも大フィーバー! 圧倒的なセンスと提案力に加えユーモア溢れるキャラクターで日本中にファンを増殖させているヘアメイクアップアーティストの小田切ヒロさんがオトナミューズに降臨。隙なく上質で洗練されたツヤ肌と透明感溢れる軽やかなうるツヤ肌。今シーズン、ミューズ世代が絶対におさえておきたい2大洒落肌を小田切さんがレクチャー。叶えてくれるのは、ポール & ジョーの名品たち。
【CREAM】
凛とした上質な人に仕立てる
隙のない洗練ツヤ肌
“カバー力と軽やかさが共演したリュクスな肌で印象を格上げ” by HIRO
ハイカバーでありながら軽やかに仕上がって、しっとりしたうるおいさえ感じさせる……。ポール & ジョーからデビューしたばかりのクリームファンデーションは、毛穴やシミ、くすみなどのエイジングサインもしっかりカバーして肌を整えてくれる名品。うるおいとUVカット効果を兼ね備えたプライマーを顔全体に均一になじませて肌の色をトーンアップしたあとに重ねるだけで、洗練されたツヤ肌へと導いてくれる。顔全体に塗るのではなく、顔の中央からサイドに向かってフェードアウトさせるように薄くなじませて。シミやくすみが気になる部分があったら、ファンデーションをほんの少し指先に取って、コンシーラー感覚で薄くレイヤードすればパーフェクトな印象に。
【HOW TO MAKE-UP】
洗練されたツヤ肌には
見惚れるような鮮やかカラーを
1. ヒロインのセンシュアルなリップeを直塗り。輪郭を指でなぞってから内側から外側に広げて。
2. 肌とリップの2点を際立たせたいから、その他のパーツはミニマムに仕上げていくわ。アイメイクはbの左を黒目の上以外の上まぶたのキワにほんのりチップでオン。マスカラdを全体に塗って。
3. チークはcを楕円形にトントンとなじませて、さり気なくじゅわんとさせるくらいがベター。
4. ネイルaを塗って唇とリンク。
【GEL】
自由で軽やかな雰囲気に。
透明感のあるうるツヤ肌
“カジュアルなのにうるおいリッチで軽快。こなれ感しかないわ” by HIRO
夢みたいにジューシーでぷるぷるのジェルファンデーションは、素肌に近い軽やかさで透明感とみずみずしさを与えてくれるスグレモノ。うるおいがめぐるような肌をワンストロークで演出してくれるところが人気の秘密。パフですべらせるようにのせることで量を最小限にコントロールできるところも使いやすい。さらなる理想の仕上がりを追求するために仕込んでほしいのが、うるおいリッチなプライマー。美容液でラッピングしているかのような充足感で透き通るようなレア肌へと誘ってくれる。ハウツーは至ってシンプル。プライマー、ワンプッシュを顔の内側から外側に薄くなじませたら、ファンデーションをパフに取って同じ要領で薄く重ねるだけでOK。コンパクトタイプでお直しにも便利。
【HOW TO MAKE-UP】
軽やかな肌をグッと引き立てる
鮮烈な赤リップを主役に
軽やかな肌に鮮烈なリップを颯爽とまとうパリジェンヌにオマージュを捧げたメイク。唇:目元=2:1のバランスで深みを出すのがポイントよ。強いカラーとのコントラストで肌の透明感がさらに際立つってわけ。
1. まずアイシャドウcをアイホールと下まぶたのキワ全体にざっと入れて囲み目に。
2. リップaを輪郭をとってからカジュアルに全体に。
3. チークbは2色を混ぜて耳の手前から内側に向かってシェードっぽくオン。
4. 指先にdをサラリと一度塗り。
hair & make-up:HIRO ODAGIRI[Nous Inc.] / photograph:KODAI IKEMITSU[BE NATURAL](model), ASA SATO(still) / styling:AKIKO KIZU
/ model:YU HIRUKAWA / text:RINA ISHIBASHI
otonaMUSE 2022年12月号より