【Y2K×洒落顔】小田切ヒロが提案、アイメイクは“滝シルバー”で洒落見せ!
雑誌でもテレビでもYouTubeでもSNSでも大フィーバー! 圧倒的なセンスと提案力に加えユーモア溢れるキャラクターで日本中にファンを増殖させているヘアメイクアップアーティストの小田切ヒロさんがオトナミューズに降臨。ミューズ世代がこの冬一番“したい”と思うポイントメイクを提案してくれました。
「顔の中に1点だけY2K要素を入れるメーキャップがこの冬のマストよ。Y2Kなんて青春時代がリバイバルするようで古い顔にならないか心配!? その他のパーツをエフォートレスに仕上げればヌケ感が出て今っぽくなるから、大丈夫」(小田切さん)
ラメを広げるのは、おばさんよ!
“滝シルバー” で洒落るの~
「ラメシャドウをアイホール全体にのせる人をよく見かけるけど、令和にそのメイクはお古! 輝きは滝を流すように上まぶたの中央に縦に走らせるのがイマドキよ。そしてラメの色はシルバーが絶対。あえて肌とコントラストのある光を主張させるのがいいのよね。そして大事なのが束っぽく作った下まつ毛。Y2K要素もあるし大人特有の頰の間延びを中和してくれる意味合いもあるのよ。アイシャドウ、チーク、リップはほのかな血色感を帯びるくらいに留めてヌケ感を狙うのが正解」(小田切さん)
【HOW TO MAKE-UP】
“滝シルバー”のメイクを解説
1 チークbを筆で目頭と目尻をくの字で囲むようにふわっと入れて、アイシャドウ使い。
2 血色感と奥行きを演出したら、眉下から黒目の上まで滝を流すイメージで、aのきらめきを指でポンポン。指に残った分を黒目の下にもポンとのせて。
3 ブラックマスカラcは上にサラッと、下にたっぷり。下まつ毛を束っぽくすることでY2Kっぽさが増すわ。
4 dで上唇の山をなぞってからラフに直塗り。チークbは頰に楕円形に。
5 eを全ての指に2度塗りして。
いかがでしたか? 次回は小田切さんが進化していると語る、ブラウン系のグラデーションアイメイクについてご紹介します。お楽しみに!
hair & make-up:HIRO ODAGIRI[Nous Inc.] / photograph:KODAI IKEMITSU[BE NATURAL](model), ASA SATO(still) / styling:AKIKO KIZU / model:YU HIRUKAWA / text:RINA ISHIBASHI
otonaMUSE 2022年12月号より