「今年は薬なしでスタートダッシュを切れている…⁉」【花粉の季節に勝つインナーケア】4選
今、注目の新素材【だいじょうぶなもの ツルアラメ】

だいじょうぶなもの 隠岐の西ノ島産海藻 ツルアラメ 60カプセル ¥3,240
最後に紹介したいのが、今注目を集めている新素材「ツルアラメ」。日本海・隠岐諸島 西ノ島周辺で育つ褐藻で、海藻由来のポリフェノールの一種であるフロロタンニンを豊富に含むことが特徴です。ツルアラメに含まれるフロロタンニンは、花粉が体内に入った際に放出されるヒスタミンなどの物質に関わる複数の酵素の働きを抑えることが確認されていて、すでに起きている反応にも内側からアプローチしてくれる存在。
ツルアラメはほかの海藻と比べてもポリフェノール含有量が非常に高く、抗酸化作用・抗炎症作用に優れている点も注目ポイントです。炎症に関わる酵素の働きを穏やかに抑えることで、かゆみやムズムズ感へのアプローチも期待されているそう! 「だいじょうぶなもの」では、水産資源の豊かな島根県・隠岐諸島 西ノ島で、資源保護に配慮した持続可能な方法を採用。熟練の漁師が手作業で収穫したツルアラメのみを使用し、丁寧に加工するという徹底ぶりも、安心して頼れる理由です。

朝に1粒、夜に1粒。まずは2週間の継続を。
花粉症って、症状がひどいと日常生活に支障が出るので、薬に頼る選択も大切。でも、土台を整えておくだけで、シーズンの過ごし方は確実に変わる……そんな手応えを、今年は早い段階で感じています。すでに飛び始めてはいますが、本格化する前である今だからこそ、自分の体調やライフスタイルに合わせて、無理なく続けられるインナーケアを見つけてみませんか?
この記事の画像一覧
text:HIROKA AMANO















