大野真理子さん「朝晩、肌と向き合って反省会をし、適材適所のお手入れを決行」【美容賢者のスキンケアルーティン教えて!】
きちんと手をかけてあげれば年齢なんて関係なく肌は輝きを増し続けていく。それを体現している“美肌モンスター”大野真理子さんと鵜飼香子さんのスキンケア事情を深掘り。肌は心と人生の映し鏡。2人の後に続いて磨いて、毎日にときめきをチャージ。今日は大野さんの毎日のスキンケアルーティンをご紹介します。
朝晩、肌と向き合って反省会をし、
適材適所のお手入れを決行。
基本、毎日がスペシャルケア。
▼ MORNING
巡りをよくして透明感&保湿力をUP!!
1 泡洗顔でお手入れのスイッチオン!
夜たっぷり塗ったスキンケアをリセットするためにも朝は泡洗顔がマスト。「FTCの『ホワイトモイスチャームース』を愛用してるんですけど、開発された君島十和子さんをおそばに感じながら洗うことで肌の調子も透明感も上がる気がするんです。泡で出てくるお手軽さもLOVE」
2 洗顔後、家事をする前に炭酸パックその①
続いて炭酸パックその①。「とにかく巡りをよくしたいから、朝は絶対に“2炭酸”。最近は『メディプローラー』、エニシーの『グローパック』、アルビオンの『インテンシブ スパークリング パック』のどれかを選ぶことが多いです。子どもたちを学校に送り出すときの母さんの顔は、大抵白い(笑)」
3 朝も入浴、からの、炭酸パックその②
家族を送り出したら入浴タイム。「その日の気分にフィットするバスオイルとエプソムソルトを入れた湯船に身を浸しながら『Vita Bubble 10000』で炭酸パックその②。洗い流すまでの約10分は、ヤーマンの『ヘッドスパリフト』で頭皮をマッサージするなど、とにかくゆったり」
4 外出前に捻出できた時間に合わせてケア
お風呂上がりは急ピッチでテキパキ。「お風呂につい30〜40分入ってしまうので、気がつくと会社に行くまでの時間がうっかりタイトに(笑)。となると、化粧水+乳液の2ステップでパーフェクトに保湿ができて、その後メイクノリがいいことがスキンケアの絶対条件。『B.A』『エスト』『クレ・ド・ポー』の3択が朝のスタメンです」
▼ NIGHT
スキンケア部屋でフルコースのご自愛タイム
1 バスタイム前に2ステップでメイクオフ
メイクオフはできるだけ入浴前に。「『ソフティモ』のポイントメイクアップリムーバーでアイメイクを落としてから顔全顔をクレンジング。デイリーには『MTコスメティクス』や『ドクターK』のジェル、ララビュウの『ホワイトC クレンジングミルク EX』を愛用。いつもよりメイクを濃くした日はオイルでありながらしっとり洗えるシュウ ウエムラの『アルティム8∞ スブリム ビューティ クレンジング オイル』でスッキリオフ」
2 拭き取りor導入美容液+ビタミンC美容液+
シートマスクで徹底的に保湿
お風呂上がりは溺れるほど保湿。「毛穴の開きやくすみが気になる日は『Lekarka』のローションで拭き取り、乾燥が気になる日はクレ・ド・ポーの『ル・セラム』か『オバジ C25 セラム ネオ』をなじませるところからスタート。その後、『クレ・ド ポー』『SK-Ⅱ』『ドゥ・ラ・メール』のシートマスクから気分に合うものを選んでピタッと装着」
3 目指したいのは韓国女優級の発光感!
デコルテまでぬかりなくホワイトニング
保湿がひとしきり完了したらホワイトニングに着手。「“セルフレフ板”を目指しているので、美白美容液をデコルテまでたっぷり。とにかく白くなれるものを探し求めた結果、ポーラの『ホワイトショット クリーム RXS』とランコムの『レネルジー HCF トリプルセラム』が2トップに君臨」
4 オイル&クリームで保湿しながら反省会
B.Aの『アイゾーン クリーム N』で目元をケアしたら、仕上げにオイル&クリームをたっぷり。「最近はゲランの『アベイユ ロイヤル アドバンスト ウォータリー オイル』とオバジ Xの『ダーマアドバンスドリフト』がお気に入りの組み合わせ。美容のことから仕事のことまであれこれ反省会しながら肌を整えて、『トゥー フェイスド』のリップ美容液で唇を保湿したらナイトルーティン完了です」
いかがでしたか? 次回は、鵜飼香子さんが絶対的な信頼を置く、名品スキンケアをご紹介します。お楽しみに!
photograph:MASAKI MIYASHITA(model), ASA SATO(still) / styling:AIKA FUKUSHIMA[LOVABLE] / text:RINA ISHIBASHI
otona MUSE 2023年3月号より