花粉量は多いのに、ラクになってるかも!? 花粉症には内側&外側からのケアでぬかりなく対策を
3月13日から、個人の判断になるマスク着用。そして少しずつ暖かい日が増えてきて、春が待ち遠しいはずなのですが、まだまだマスクは外せそうにありません(涙)。なぜなら……そう、花粉の季節です。そして今年は例年より花粉量がかなり多いとの報道が! 最悪。花粉症歴5年の私には、震えるニュースでした。
それを聞いた昨年末から早めに対策をしなければ! とサプリメントを摂り始めましたら……これが想像以上に効果あり。通年なら1月ごろから天候によっては薬の飲用を始めていたのですが、今年は今のところまだ、何とかなっているんです! そこで、私の花粉症対策をご紹介。
免疫機能と粘膜強化のための
最強サプリで調子上々!
AD1000は、「機能性医学」の第一人者である斎藤糧三医師が手掛けるサプリメント。免疫機能を調整したり免疫細胞を増やすビタミンDと、鼻やノドの粘膜を強化して細菌からバリアする効果のあるビタミンAを同時に摂取できるアイテムです。このサプリのおかげで粘膜が健全に保たれているからか、バリア機能が強くなっているせいか、多少は花粉を感じているものの例年よりかなり症状はラクな気がしています。
ビタミンDは日本人の8割が充足していないといわれているんです。例えばウイルスに感染した際、充足している人としていない人では重症化リスクがかなり違うのだそう。高血圧の抑制などを示す研究結果の報告もされているそうで、花粉症でない人にもぜひ、積極的に取り入れてみてほしい!
免疫力強化に欠かせない
腸内環境を整えるサプリ
私たちは免疫機能が正常に働くことで、病原菌やウイルスといった外敵から身を守ることができます。その免疫細胞の60~80%があるのが“腸”で、からだのなかで最も大きな免疫器官。ということは、腸を正常に保つことが免疫力向上に繋がる…… ということで、やっぱり花粉症対策にも腸活です。
このサプリは、その名も「腸活」(なんてストレートなw)。腸内環境を整えるビフィズス菌BB536、不溶性と水溶性の食物繊維、腸を潤わせる美容食材である白きくらげなどなどを効率的に摂取できる機能的なサプリメントです。朝起き抜けに、AD1000と一緒に1スティック飲むのが日課です。
過酷な環境に晒された
肌と頭皮を優しく潤す2品
とはいえ、目に見えなくとも飛散しているのが花粉。どうしても外に出ると肌や頭皮が痒くなります。で、ポーチの中に常にインしているのが雪肌精 クリアウェルネスのミスト。自然由来成分によるフワッと心地よい細かなミストが肌表面をしっとり潤しながらコートしてくれるので、外出先で乾きやムズムズを感じたら即座にシュシュ! 敏感肌にも優しい低刺激処方なので刺激もなく、ちょっと気持ちがイガイガしているときに落ち着かせてくれるような効果も、私は感じておりますよ。
そして意外と花粉時期に痒くなる頭皮に、ネライダのスカルプエッセンスが◎でした。そもそも育毛ケア剤なのですが、抗炎症効果や血流をよくして頭皮環境が整うせいか、痒みを感じることがかなーーり減りました。髪のウネリや手触りもよくなるという嬉しい相乗効果も!
完全に治すことってなかなか難しいですが、少しでも花粉のシーズンを快適に過ごせるよう、内側&外側からのケアアイテムを上手に取り入れてみませんか? 花粉に悩んでいる方々の、少しでもお役に立てたら幸いです。
otona MUSE A