“ちょこっとレタッチ”で変わる!プロに学ぶメイクテク 02 【藤井明子 × 笹本恭平】
PART 6では、ちょっとしたレタッチで劇的に印象が変わるメイクテクニックを人気のヘア&メイクアップアーティストお二人に特別に教えていただきました。プロのスゴ技や洒落顔になれる使用アイテムはもちろん、おしゃれ業界人たちのその変わりっぷりにも要注目です! 第2回にはFATUITE ディレクター 藤井明子さんが登場してくれました。
教えてくれたのは……
笹本恭平さん
オトナミューズでも大活躍の笹本さんが、大人の余裕を感じさせるヌケ感とトレンド感をMIXしたレタッチ術を伝授。色使いやアイテムののせ方といったちょっとしたテクニックで、似合わせと変身願望を叶えます!
教えてもらったのは……
FATUITE ディレクター 藤井明子さん
「ツヤ肌に映えるカラーアイライナーとカラーマスカラがメイクの要です。最近のお気に入りはグリーンと水色。でも、毎日色が違うだけでメイクはめちゃくちゃワンパターンになっちゃいます……」
笹本さん(以下S)カラーライナーやカラーマスカラといった洒落色をポイントできかせたセルフメイクも素敵。
藤井さん(以下F)プロにそう言ってもらえて嬉しいです! でも、どうしてもワンパターンになっちゃうのが悩み。たまには雰囲気を変えたいなって。
S どういうメイクがしてみたい?
F K-POPアイドルが大好きだから、BLACKPINKのジェニーちゃんみたいなクールで色気もあるメイクに憧れます。
S 大人ジェニーちゃんメイク、いいね! じゃあ思いきって囲み目にして、大きな目をもっと大きく見せちゃおう。アイシャドウパレットdの左下を二重幅より広め&横長になるようにのせて、下まぶたも同じ色で囲むと、ほら、彫りが深くなって目元の印象も変わるでしょ?
強さとピュアさが共存するK-POP風囲み目メイク
F 本当だ! 自分でも使い慣れたベージュのアイシャドウなのにすごい!
S 藤井さんは目が縦方向にぱっちりしてるから、さらに上下の粘膜をネイビーで引き締めてあげると、“媚びない強さ”みたいなかっこよさも表現できるよ。
F 目元が強い分リップで引き算して、広めに入れたチークでピュアな可愛さを出すというのも、自分にはなかった発想です。毎日この顔でいたい(笑)!
次回は市川綾子さんが登場します。お楽しみに!
この記事の画像一覧
photograph:KAORI IMAKIIRE hair & make-up:KYOHEI SASAMOTO[ilumini.],YUKARI HAYASHI
text:RIKAKO YAMADA
otona MUSE 2023年9月号より