大人こそキラキラがイイ! 秋メイクで洒落るなら、大粒ラメのアイシャドウがマストです
秋服を、少しずつ買い揃えています。洋服の衣替え同様に、メイクも秋アイテムにスイッチしているのですが、とにかく今季はアイシャドウ祭り! そしてどのブランドもキラッキラのラメアイテムばかりなんです。ラメってティーンがするから可愛いんでしょ?と思っていて、実はずっと抵抗がありました。しかし! 昨年あたりから逆に目元をきらめかせない方が古いんじゃ!?と思わされるくらい、大人も使えるキラキラ輝く魅力的なアイシャドウがたくさん発売されていて、最近は疲れたときや顔色悪いな~という日こそ、パーンと輝かせてくれるラメの魅力の沼にハマっています。いいもの満載なのですが、とくにアラフォーのオトナミューズ世代が使いやすい3アイテムをピックアップ!
単色なのに奥行きが出る、目元をマチュアに彩るリキッドシャドウ
最も出番が多いのがSUQQU。日本画で用いられる、鉱物を砕いて作られた岩絵具に着想を得て作られたリキッドアイシャドウです。アプリケーターでサッとまぶたに伸ばすだけで、さまざまなカラーのパールやカラーが目元で重なり合って、何ともいえないニュアンスのある輝きが! お気に入りはゴールドとグリーンのパールがきらめく、肌なじみのいいベージュの「02 白金」と、くすんだライラックカラーのベースに、アクセントのレッド&ブルーのパールが美しい「03 涙星」。ヒアルロン酸やスクワランといった美容成分も配合されているから、1日中乾かず輝きがキープされるのも大人には嬉しいポイントです。
目元がダイヤモンドのように輝く、ジュエリーみたいなアイパレット
ベージュのリップを塗ったから目力がほしい日や、ちょっとドレスアップした日に手が伸びるのがイヴ・サンローラン。肌浮きせず、センシュアルな血色感のある赤みカラーの4色パレットの上段の2色のきらめきがスゴイのです。美容感度の高い20代の編集部アシスタントに「どこのアイシャドウですか!?」と聞かれるくらい、まるでダイヤモンドを砕いたようなラメが光を集めて輝きます。輝きはスゴイのですが、さすがサンローラン、決して下品に見えることなく、でもしっかり華やぎはくれる絶妙なバランスがお見事。そしてこのラメ、オイルリッチなのであちこち飛んだりせず、狙った目元にしっかり密着するところも素晴らしい! 今日はテンション上げたい! という日は、このシャドウで気合いを入れてメイクするのが、この秋のルーティンになりそうです。
いつものシャドウがたちまち旬色に変わる、レッドパールの魔法
最後はアディクションの単色シャドウ。ザクッと大粒のレッドパールが輝く白っぽいシアーなグレーシャドウです。ベージュやブラウンのシャドウを塗ったあと、こちらを黒目の上下や目頭にチョンと乗せると、あら不思議。白目がウルッと見えるし、なんか今っぽい雰囲気が纏えるんです。これだけサッとまぶたに乗せるるのも◎。さり気なくきらめきが盛れてピュアなメイクに簡単に仕上がります。かなりコンパクトなので、ポーチにインして、メイク直し時にサッと重ねて、表情チェンジさせるのもオススメです。
洒落見せはもちろんですが、くすみ感やシワっぽさまで輝きで飛ばしてくれるのがラメシャドウ。ね、大人こそ使いこなすべきなんです。ぜひこの秋のメイクにキラキラを取り入れて楽しんでください!
otona MUSE A