美容は毎日の中で幸福を感じるためのもの。マインドケアから学びたい【MEGUMI美容】まとめ
セルフよもぎ蒸しに進化系コルギ常に新しいメソッドにトライ
——最近、特にハマッている美容法は?
「自宅でのよもぎ蒸しですね。電気鍋と穴があいた専用の椅子をAmazonで買って、3日に1回くらいやっています。お湯を沸騰させたら、お鍋の中によもぎをバーンと入れて、あとはその上に椅子をセットして座るだけ。ネットフリックスを観ながら、だらだら汗をかくんです。それで子宮を温めつつ、解毒効果を狙える。夜、よもぎ蒸しをしてから寝ると、めちゃめちゃ眠りが深くなるのでオススメです」
——では、これから試してみたいと思っているのはどんなメソッドですか?
「電流を全身に送りながらのコルギがあるらしく、気になっています。セラピストさんがはめた手袋から電流が流れてくるみたいなんですが、ものすごく顔も全身の筋肉も整うと聞いたので、ぜひやってみたいですね」
——それはききそうですね。ちなみに、MEGUMIさんが書籍(『キレイはこれでつくれます』)の中で書かれていた、〝試してみて謎過ぎた美容法〟にはどんなものがあったんですか?
「いろいろありましたよ(笑)。水中に浮かんで男の人にからだを揺らされるというものは『え? これの何がいいの? 知らない男の人に支えられてるの、なんか緊張するわー!』って感じでしたし(笑)、やたらとバンバン叩かれて痛すぎる施術だとか。とにかくたくさん試してきましたからね」
——その道のプロフェッショナルの方々と積極的に交流して、常に美容の知識をアップデートされていますよね。
「大人になると、どうしても考えが偏ってしまいがち。それが、ちょっと近所のマッサージ屋さんに行くだけで、目から鱗の目線をいただけることもあるわけですよ。凝り固まるのが一番よくないと思っているので、常に周囲からの声を聞いて、柔軟でいられるように心がけています」
——どうしたらもっと美容を楽しめるようになると思います?
「まずはやっぱりシートマスクを試すところからやっていただきたい。貼るだけでいいし、3日も続けると肌に変化を感じられるはずです。3日坊主にならないようにするコツは、“ここだったら絶対手に取る!”っていう、生活の動線上に使うべきアイテムを置いておくこと。人は目の前にあればやるんですよ。それで、3日続けて変化を感じられれば、きっと美容が楽しくなるはずです」
photograph:YASUTOMO SAMPEI(model),ASA SATO(still) styling:MIKU hair & make-up:MASANORI ENOMOTO model:MEGUMI text:CHIHIRO HORIE
otona MUSE 2024年3月号より