CULTURE

高田秀之

これがおじさんの現実!?『デザイナー 渋井直人の休日』作者・渋谷直角にインタビュー!

――直角さんが考えるかっこいいおじさんってどんな人ですか?

 

S うーん、自分が若いころはマガジンハウスおじさんっていうか、黒いタートル着て、美味しいワインの店を知ってて、女性にもスマートで、なんか知らないけどめちゃくちゃきれいな人と一緒にいるぞ、みたいな感じに「自分もこうなるのかな」って思ってたフシはありいます。 『東京カレンダー』の人とはちょっと違うんですよ。もうちょいカルチャー寄り。それは僕が駆け出しのころにマガジンハウスで仕事してて、“すごい、かっこいい”って憧れた先輩たちがいたからなんです。でも仕事しながら、自分はそっち方向じゃないってだんだん気づいてきて、おしゃれカルチャー誌でアイドルとか下品なページを担当してたんですね。その当時のコンプレックスみたいなものが表出してるのかもしれないですね。いま辻褄を合わせにいってるというか。グラビアページの連載を何年も担当していたから、ブレイクするアイドルを見る目は自信あったんですけど、そういう仕事が少なくなって、ある日浜辺美波の登場をCMでようやく気づくようになっちゃって。すごい可愛い子がいるなと思ったら、すでに人気だったから、もうそういう仕事はやめようって思いました。アンテナが完全に錆びちゃってたんですよね。だから、マンガにも浜辺美波の名前、2回ぐらい出てるんですよ。俺を気づかせてくれた女性への敬意で(笑)。

NEXT PAGE

photograph:KOTORI KAWASHIMA
edit:HIDEYUKI TAKADA

CULTURE TOP

EDITOR

高田秀之

高田秀之

流行通信社、ロッキング・オン社をへて、1990年に宝島社入社。Cutie編集長ののち1995年にsmartを創刊。2024年に退社後、一人出版社POSTを設立。

SHARE

  • x
  • facebook
  • はてなブックマーク
  • LINE

Pickup

Weekly ranking

VIEW MORE