サッカーW杯 日本対スペイン戦現地写真レポート【谷口彰悟選手はどこを撮ってもイケメンだった】
サッカーに絶対はないって言ってたけど
本当に勝った! 勝ったよ!
2022年12月2日は日本サッカーにとって記念すべき日となりました。2022 FIFAワールドカップカタール大会で日本は強豪スペインに勝利し、グループEを1位突破という大快挙で、日本中が早朝から大興奮! やったー! そこで今回もテレビには映らなかった現地の状況を、カタールにいるカメラマンの佐野美樹さんに写真と共に報告してもらいました。
――佐野さん! 勝ちましたね!
佐野 いや〜すごかったね! 試合終了直後は日本の各社に写真を送らなきゃいけないんですが、いつもは眠気と戦いながら作業するけど、今日は朝6時までかかっても全然眠くならないぐらい私もアドレナリンが出まくってました!
――コスタリカ戦後にお話を聞いたときは選手たちのメンタルも心配されていましたが、試合前の雰囲気はどんな感じだったんですか?
佐野 ドイツ戦と比べてもめちゃくちゃ緊張しているという感じじゃなく、いい意味で肩の力が抜けていましたね〜。前半得点を許したときもドイツ戦での逆転の経験があったからか、終始落ち着いていて。私ごときが言う話ではないけれど、この短期間でチームが急激によくなっているなと感じました。
――それが勝利につながったんですね。試合終了のときはまるでホームのような大歓声がテレビからも伝わってきました。
佐野 現地でも本当にすごい歓声でした! 正直、最初はスペインのホームじゃないかと思うほどスペイン側の声援が大きかったの。ところが後半、日本が点数を入れてからは日本への声援が俄然大きくなって。きっと他国のファンが日本に肩入れし始めたんじゃないかな。
――ところで日本では試合前、スペインは決勝トーナメントでおそらく強豪ブラジルと対戦することになるのを避けるためにあえて2位通過を狙っているんじゃないか? との噂もありましたが。
佐野 それはないですね! だってエンリケ監督、激オコだったもん。「引き分けならいいけど、勝たせてどうするんだ!」みたいな。それぐらい日本の守備は固かった。試合後のスペイン選手たちは、まるで予選リーグを敗退したように肩を落としていたしね。
――日本の力は本物だったということですね! 今回、佐野さんが注目していた選手はいますか?
佐野 どうしても得点に絡むFW陣が注目されがちですが、今回初めてW杯日本代表に選ばれたDFの谷口彰悟選手。これまでの2戦は出場場面がなかったんだけど、まさかの強豪スペイン戦でW杯デビュー。
――それ、めちゃくちゃ緊張しますね……。
佐野 でしょ? ところが初のW杯のピッチでも終始落ち着いていて。彼はJリーグの強豪、川崎フロンターレでキャプテンを務めているのですが、日本代表でも吉田麻也選手たち海外組が集まれないときはキャプテンを任されているんです。今回も危ない場面は察知してきっちり止めていたし、他の選手を落ち着かせたり、鼓舞したりと、キャプテンシーがあることを実証しました。しかもね、イケメンなんです❤️
――確かに、当初からイケメンイケメンと騒がれている日本代表・南野拓実選手とはまた違う正統派二枚目!
佐野 試合を撮影していると、例えば走っているときに顔が歪んだり集中しているときに口が開いていたりすることがあるのですが、谷口選手はそれがなくてどこをどう切り取ってもカッコいい。だから捨てカットが本当にないんです。しかもすっっごい、いい人なんです! インタビューも真面目で丁寧に答えてくれるし、プレー中も本当にいい人なのが伝わってくる。例えば味方がゴールしたとき、ディフェンスってすごく遠くにいることもあるんです。だけど谷口選手はフロンターレの試合中、味方がゴールをすると、どんなに遠くても走っていってハグをする。ときには追いつけないこともあるんだけど、それでも絶対に駆け寄るんです。
――それはキュンとしますね!
佐野 でしょ? 次のクロアチア戦で谷口選手がスタメンになったら、ぜひイケメンっぷりをチェックしてほしい! それともう一人推しがいまして。それが湘南ベルマーレの町野修斗選手。彼は故障した中山雄太選手に代わり召集された選手で、今のところ一度も出場していません。正直ここまでチームが完成しているとクロアチア戦に出るのは難しいかもしれないのですが……。
――それでも気になる存在なんですね。
佐野 彼はJ3にいたことがあるのですが、J3の選手がW杯日本代表に選ばれるのは、実は初めてのことなんですよ。さらに年代別の日本代表にも招集されたことがないんです。初めて代表に選ばれたのは、今年7月に行われた、アジア4カ国で戦うEAFF E-1サッカー選手権。日本代表に選ばれる選手って顔ぶれが決まっているから、だいたい顔見知りがいるものなんですが、彼は誰も知り合いがいない状態。ベルマーレの広報さんも「友だち、できたかな……」と心配するぐらい(笑)。ところがその試合で町野選手は3得点をあげて、大会得点王になるんです。
――おお! すごい!
佐野 さらにW杯前に行われたドイツ遠征の親善試合で、ほとんどJリーグ選手が呼ばれなかったなか召集されて。海外で代表戦を戦うのはこの遠征が初めてだったのに、いきなり次がW杯ですから。
――すごい飛躍! きっと森保監督は可能性を感じたんでしょうね。
佐野 ですよね。でね、彼は伊賀出身なんですが、ゴールを決めたときに忍者のポーズをとるんですよ。「ニンニン」って。で、伊賀からA代表に選ばれた初めての選手ということで、伊賀の観光大使のオファーが来ているという噂があったんだけど、さらに今、日本忍者協議会からアンバサダー就任の熱烈オファーが届いているらしいの(笑)。
――ちょっと待って、日本忍者協議会なんてあるんですか(笑)?
佐野 そうなの(笑)。ちなみに今のアンバサダーは市川團十郎白猿さん、五郎丸歩選手、ピコ太郎さん。
――なんか、全然一貫性がない気が……。
佐野 (笑)もし町野選手がクロアチア戦に出たら、ぜひニンニンポーズ見たいですよね〜。ただ今回出場できなかったとしてもまだ23歳だから、これからいくらでも伸びます。今大会で活躍している遠藤航選手も、ロシアW杯の時は1試合も出場していませんから。
――伸びしろに期待ですね。さあ、いよいよ決勝リーグです。次の試合レポートも楽しみに、応援しています。
佐野 またいい報告ができるように、頑張ってもらいましょう!
Photograph:MIKI SANO
Text:JUNKO HAYASHIDA