お花見ついでに映画でも♡ 3月の見逃せないエンタメ4本!【よしひろまさみち】
01/
アジア映画の祭典が大阪で!
「第18回大阪アジアン映画祭」
アジア映画ファン恒例の「大阪アジアン映画祭」が、今年も開催されます。今年は香港、台湾、韓国、インドネシア、インド、日本などなど、アジア各国から選りすぐりの新作を上映するほか、2020年から2年間途絶えていたゲスト招聘を再開し、楽しく華やかに開催されまーす。特に香港の『窄路微塵(きょうろみじん)』や『深夜のドッジボール』、台湾ホラーの『黒の教育』など、個人的に楽しみな作品がわんさか。ここで観ないと日本語字幕付きで観られる機会がないかも、っていう作品もたくさんあるので、ぜひぜひ足を運んで〜。
「第18回大阪アジアン映画祭」
会期:3月10〜19日
会場:ABCホール(大阪府大阪市福島区福島1-1-30)、シネ・リーブル梅田(大阪府大阪市北区大淀中1-1-88 梅田スカイビル タワーイースト)ほか
料金:1作品 ¥1,300(3月5日より上映会場ごとに順次チケット発売開始。料金、販売方法などの詳細は公式サイト
02/
あのウニッコなどを生み出したデザイナー
『マイヤ・イソラ 旅から生まれるデザイン』
北欧デザインの代表的ブランド、マリメッコ。ウニッコなど、独特のテキスタイルを生み出したのは、マイヤ・イソラさんという女性デザイナーなんだけど、彼女の人となり、そしてデザインの源流を掘り起こしたドキュメンタリー『マイヤ・イソラ 旅から生まれるデザイン』が公開になります。旅することで次々とアイデアをデザインに起こした彼女を観ていたら、今年の目標は北欧......と野望メラメラですよ。
03/
卒業してもしきれない気持ち
『少女は卒業しない』
学生さんの卒業シーズン。映画『少女は卒業しない』を観たら、自分のその時期に思いを馳せること確実です。高校時代の一瞬を切り取った作品とはいえ、あの特別な時期は唯一無二。ちなみにあたしはすっかり忘れていた当時のあることを、この映画を観てありありと思い出してオイオイ泣く始末ですよ! 映画の後は卒業アルバムや修学旅行の写真などを眺めちゃって〜。
04/
話題のBLドラマ、 まだ観てない人にチャンス
『劇場版 美しい彼〜eternal〜』
MBS/TBS系列ドラマイズムで放映中の『美しい彼』。凪良ゆうのBL小説代表作を実写化した作品ですが、現在放映しているのはシーズン2(Huluでの独占配信で追っかけられます)。これ、すごい萌え萌えなのですが、この沼を知らない方に朗報。2021年放映のシーズン1を再編集した『美しい彼〜special edit version〜』が、全国21カ所で上映されます。シーズン1をこれで一気におさらいして、シーズン2を楽しんでいただきたいの〜。4月には劇場版『劇場版 美しい彼〜eternal〜』も公開予定ですよ〜。
他にも、上映中のオススメ映画があるわよ。
text : Masamichi Yoshihiro