石川はイタリア、髙橋藍は国内で。熱烈ファンなスタイリストの「日本男子バレーは終わらない!」談義
連日歴史的な戦いが繰り広げられる2024年パリオリンピック。注目競技のひとつは日本を飛び越えて世界中からも注目を集める男子バレー。惜しくも準決勝進出は叶いませんでしたが、胸を熱くさせてくれた選手への感謝とさらなる躍進への期待を込めて、スタイリスト・加藤かすみさんと木津明子さんによる緊急バレー会合vol.2をお届けします。
オリンピック後の日本バレー界も熱い!
スタイリスト加藤かすみさん(以下K):オリンピックだけじゃなくて、これからみんなのプレーは国内でも見れるから!
スタイリスト木津明子さん(以下A):前に試合観に行ったとき、めっちゃ楽しかった!
オトナミューズ編集O(以下O):日本のチームですか? 行ってみたいです!
K:すごい盛り上がってきてるんだよ、国内リーグ。今までV1、V2、V3の3部制で構成されていたVリーグが、今年の10月からSVリーグとVリーグの2つに生まれ変わって新たにスタートするんだけど。プロリーグを目指すSVリーグに世界中から強い選手が集まってる。私が注目してるのは、愛知のジェイテクトSTINGS。うちの地元なんだけど、日本代表からは関田誠大選手、髙橋健太郎選手、宮浦健人選手、リベロの小川智大選手が出揃ってる。小川くんは人数の問題でオリンピックの登録メンバーではないんだけど、最強のリベロ二人って言われている日本代表チームのひとりね。
A:すごい。地元に帰らなきゃじゃん。
K:帰るよ。速攻お母さんに電話した。ファンクラブもすっごい殺到してるんだって。私はちょっと前に入ってたんだけどね。7月ぐらいに移籍の情報が流れてから、もうすごいんだって。ブラジル代表のリカルド・ルカレッリ選手とアメリカ代表のトリー・デファルコ選手もジェイテクトSTINGSにくる。
A:海外の選手って前もいたよね?
K:今までもいたんだけど、SVリーグがプロリーグを目指すにあたってチームに入れる外国人選手の人数が2人から3人に増えたんだって。だからより盛んになっていくと思う。あと、(髙橋)藍くんもサントリーサンバースに入団したし! 日本で見れるよ! 1年契約だけど、おうちを2つ買えるくらいって言ってた。はっきりは分からないけど、バレーボール界ではけっこう破格の契約金。時代が変わってきてるな~って。
O:オリンピックで見た選手がいると、やっぱり生でも見たくなりますよね。
K:そうそう。生で見ると迫力あるよ! でも、海外組にも頑張ってほしいしね。
A:我らがキャプテン石川祐希選手はどこに行くんだっけ?
K:イタリアのペルージャ。セリエAっていう世界最高峰のリーグで4強に入る超強豪チームだよ。石川くんはイタリアのリーグで優勝してMVPになるのが自分の目標って言ってて。これからも日本の先頭を進んでいってほしい。
otona MUSE O