【短期集中連載】
よしひろまさみちが
アカデミー賞をまじめに予想!vol.3
「今すぐ観られる配信作品」の巻
発表されましたねー、今年の米国アカデミー賞候補。季節柄~ということで、映画ライターのよしひろまさみちがめちゃまじめに分析(本職っぽいでしょ?)。短期連載やっちゃいます。
前回はすぐ観られる&ちょっと待てば観られる劇場用のアカデミー賞候補作を紹介&分析しましたが、今回は配信作。3年前の第91回アカデミー賞から一気に存在感を強めたネトフリやアマプラなどの配信作品ですが、今年は過去最多ノミネート。つか、全部門で考えると候補入りした作品の半分くらい、配信じゃね? って話になっております。
今年のアカデミー賞は配信作品花盛り
作品を分析する前に、アカデミー賞における配信作品の扱いについて。コロナ禍中、対象作品の基準を緩和して行われた昨年のアカデミー賞でもそうだったんだけど、主要賞、とくに作品賞は配信作品が受賞を逃すというジンクスがあります。純粋に投票数だけで選ばれている、と思いたいんだけど、配信差別にも見えるのよねー。なんせ映画は劇場で観るもの。家で観る作品はテレビの賞であるエミー賞だろ、っていう声もあるのよ。それもごもっともなご意見なの、わかりますよー。
だけど、NetflixやAmazonなど、製作スタジオを持つ主要配信社は、自社製作したものだけでなく、「すっげーいい作品だけど、配給会社が買ってくれない~」という作品の買い付けも行っておりまして。よりにもよって、そういう作品が主要賞候補入りする傑作だったりするのよね。たとえば3年前に監督賞を受賞した『ROMA/ローマ』とか。なので、芸術としては素晴らしいけど儲けが出なさそうな作品は配給会社はやってくれない=その手の作品は配信に集中。要は、配信が台頭した今、配給会社と興行(劇場)がタッグを組んだ旧来のシステムが問題となっているわけです。
この情報を頭に入れておいてね。なぜなら、今回の結果によっては時代が変わるかも、っていうのが今年のアカデミー賞の特徴なのよ~。
なんせ今年の候補作は配信作花盛り。Netflixだけでも過去最多の10作品、27ノミネート。主要賞候補の約半数がNetflix、Amazon、AppleTV+、Disney+で観られちゃう(ちなみに主要賞じゃないけど、短編ドキュメンタリー賞候補に至っては5作中3作品がNetflixよ)。ってーことは、それらが日本でも観られちゃう&一緒に予想できちゃうのですよん。
最多ノミネートは『パワー・オブ・ザ・ドッグ』
大注目は最多ノミネートの『パワー・オブ・ザ・ドッグ』。主要部門で手堅いのは監督賞かなー。唯一の女性ノミニーだし、作品も文句なくオスカー向きだし。とはいえ、ゴールデングローブ賞では作品賞をとっているので、オスカーも今年を機に変わるなら、作品賞の最有力候補になります(が、例年どおりだったら、作品賞は逃します)。それと同様なのが同じく作品賞候補になっている『ドント・ルック・アップ』ね。これも作品賞以外の部門は有力。コメディってもともと作品賞は厳しめだしねー。
大混戦の俳優部門
混戦するのは俳優部門よ。この部門は作品賞ほど配信に厳しくないし、役者の芝居に対する評価だから、純粋に芝居さえよろしければとれちゃう。となると、『tick, tick...BOOM! チック、チック…ブーン!』『ロスト・ドーター』『マクベス』は皆さんで観て判断よ。
長編アニメーション賞候補作品は
配信でほぼ観られちゃう!
ある意味、配信のためにあるんじゃないの? ってくらいに配信されている作品が多いのが長編アニメーション賞(ディズニー作品に関しては劇場で公開されたけど、公開まもなく配信スタート)。ここまで配信で観られるものが並ぶと、むしろ平和……。競争してる感なく楽しめるわよ~。前哨戦の様子をみていると、おそらく『ミラベルと魔法だらけの家』に軍配があがりそうだけど、ほんっと粒ぞろいなのよ。個人的にはピクサーの『あの夏のルカ』とNetflixの『ミッチェル家とマシンの反乱』がお気に入り。賞の行方を占うのに疲れたときは、この部門の候補作をちょいちょい箸休めにするのがいいわよん。
アカデミー賞短期連載、次回からは長年アカデミー賞授賞式の案内人をつとめてきたジョン・カビラさんに突撃取材。お楽しみに!
よしひろまさみち
オトナミューズのカルチャーページ編集担当&映画ライター。おバカなコメディからおマジメ社会派まで幅広くカバー。ほんとにおもろいもんしか紹介しません。