映画版3部作の2000年前を描いたテレビドラマシリーズ『ロード・オブ・ザ・リング:力の指輪』シーズン2が必見の理由とは?
ちょっとした時間があるとき、未見の映画やドラマに手を出したいんだけど、分かんないから好きなのを繰り返し観ちゃう……という方。映画ライターよしひろまさみちが実際に観て偏愛する作品を、本音でおすすめしますよ~。
よしひろさん、「きのう何観た?」
Prime Video『ロード・オブ・ザ・リング:力の指輪』
★ファンタジー映画がお好きな方へ★
ファンタジー映画やドラマが好きな方だったら、『ロード・オブ・ザ・リング』(LOTR)シリーズはおなじみですよねー。3部作+『ホビット』3部作のアレ。いや、じつは今年はLOTRが再注目されておりましてな。12月には日本のアニメ制作会社が手掛けた『ロード・オブ・ザ・リング:ローハンの戦い』っていう映画が全世界公開されることが決まってたり、Prime Videoでは『ロード・オブ・ザ・リング:力の指輪』シーズン2が配信されたり、と話題が多いのよ。で、見直したです、『~力の指輪』。
映画版3部作の2000年前を描いたシリーズもので、そりゃもう壮大。そもそもLOTR自体が壮大だっつーのに、その前日譚的なストーリーだから、そもそも設定の説明が多いのよ~。なので、シーズン1から見直したんだけど……やっぱすげー。シーズン1が配信開始されたとき、ちょっとかったるいな……って、正直思ってたの。でも、時が経ち、気持ちの整理ができてから観たらあら不思議。「あらやだ、このキャラって映画版のあそこにつながって~」とかの連発。めちゃくちゃおもしろい。しかも、エピソード5くらいから、突然加速するの。爆速。で、シーズン2に突入してからは、その爆速の展開がキープされていて、あっという間に配信中のエピソード全部いけちゃった……(怖いのはあたしの暇っぷり)。
じつはこの爆速、真田広之さんのエミー賞獲得で話題になった『SHOGUN 将軍』のエピソードも手掛けている女性監督(シャーロット・ブランドストロム)のおかげなのよね。シーズン1は彼女が担当したエピソードから加速装置ついたし、展開も構成もエモ。しかも、戦争があちこちで起きている現実世界に生きるあたしらが、今観る理由があるように作られてるの~。長丁場なので、ぼちぼち観てほしいわ~ん。