【30代・40代スナップ】シャカシャカブルゾンからスエットパンツ、キャップまで「大人のスポーツMIXスタイル」12選

昨今ブームが来ている「スポーツMIXスタイル」。キャップやスニーカーなどパッと見で感じられるスポーティさのみならず、撥水、速乾、防風や防汚などの機能を備えた「ユーティリティウェア」をおしゃれに活用する方も増えているんです。そんなトレンドスタイルを子どもっぽくならず、品よく大人に着こなすコツとは? そこで毎日更新中の「365 DAYS SNAP」からおしゃれミューズの「スポーツMIXスタイル」をピックアップ。取り入れ方や着こなしのコツも併せてたっぷりご紹介します!
CONTENTS
スポーツMIXスタイルは「emmi」スタッフを参考にすべし!
オトナミューズでもお馴染みのブランド「emmi(エミ)」。モードなカジュアルウェアはもちろん、スニーカーやヨガウェアも多く販売しているので、とにかく「スポーツMIX」なファッションが大得意! ゆえに、emmiチームの着こなしがとにかく参考になるんです。トレンド感がしっかりありながら、大人のヌケ感は忘れない着こなしはどれもマネしたい!
ワークブルゾンとスカートのセットアップを主役にした、モードなアスレジャースタイル。さらにターコイズのパッカブルバックパックを差し色に、ほどよく肌見せすることでよりファッショナブルな着こなしへ!
王道ジャケットスタイルを今っぽいカジュアルさに落とし込むのは、足元に合わせたサロモンのテック系スニーカー。さらにモンベルの超軽量クロスバッグをプラスするなど、小物でスポーツ要素を取り入れるとスタイリングのバランスがとりやすくて◎。
オールインワンが目に留まる、モードなユーティリティスタイル。腰まわりのドローコードやバッグにあしらわれたロープが、よりスタイリングのスポーティーなムードを盛り上げます。足元に黒のテック系スニーカーを合わせることで、キレイめ過ぎないカジュアルな重みをプラスして。
今やおしゃれ着に昇格! 「スエット」人気が止まらない
なんだかんだ言って近年まで部屋着の代名詞だったスエットも、今ではスタイリングにおしゃれなヌケ感をもたらしてくれるユーティリティなファッションアイテム! カジュアルになりすぎないように、着こなしのどこかにキレイめ要素を盛り込むのがお約束のようです。
大胆なグラフィックが目をひくスエットパンツに合わせるのは、デコルテ見せが女性らしいベロアのオフショルダートップス。ボトムが派手な分、トップスはコンパクトにしてバランスを。手元にはアクセサリーを重ね付けすることで、スタイリングを引き締めるのもポイントです!
フェミニンに着こなしがちなコットンスカートを、今季はスエット&シャカブルゾン合わせでスポーツライクに着こなしたい。カジュアルに振りすぎないように、アクセサリーやブーツでアクセントをプラスして。
おしゃれ上級者はスエットのセットアップもモードに着こなし! ダブルジップパーカでほんのり肌見せすることで、野暮ったさのないスエットスタイルにシフト。足元はヒールのあるシルバーのブーツでスッキリさせるのもワザのひとつ。
羽織るだけで旬度アップ!「ユーティリティアウター」はマストハブ
最近よく見かけるのが、いつものスタイリングに羽織るだけでイメージチェンジできる「ユーティリティアウター」。撥水性や防水性に優れた素材を用いており、ワークやミリタリー、サファリなど、実用重視のブルゾンやジャケットを指します。これらをモダンにファッションへ落とし込むのがブームに! 今季一枚は持っておきたいアイテムです。
MA-1ならではのハンサムなシルエットはそのままに、大人なブラウンや光沢感のある一枚を選ぶことで女性らしい着こなしを叶えます。ボリュームがあるアウターに合わせて、ボトムもレイヤードしてほどよく重みを持たせるのが旬な着こなし。
大人のミニボトムスタイルに合わせるのは真っ白なワークコート。白なのでキレイめな印象はそのままに、シャカ素材でカジュアルさも出せるコートが今季大活躍しそうです。長さもあるので、肌の露出を調整してくれ気負わずミニ丈に挑戦できて◎。
手軽にスポーツMIXを楽しめる2大小物「クロスバッグ」と「キャップ」をチェック
アウターよりもさらに気軽にスポーツテイストを取り入れられるのがおしゃれ小物。なかでもおしゃれミューズには「クロスバッグ」と「キャップ」の2大アイテムが人気! それぞれ小物のカラー選びが、おしゃれに着こなすカギとなるようです。
グレートーンのスタイリングを引き締めるブラックのクロスバッグ。かっちりしがちなジャケットスタイルにヌケ感も与えてくれ、スタイリングをモードにまとめてくれる頼れる一面も。さりげないスポーツMIXが叶うのも、小物ならでは。
クロスバッグをベルトのようにスタイリングに取り入れて、ボリュームのあるアウターをウエストマーク。スタイルアップを叶えつつトレンド要素もプラスしてくれる、ブラックのクロスバッグの万能さはヘビロテ確実。
レディなチュールのスカートに、キャップは意外と好相性。スタイリングに馴染むようなベージュカラーを選ぶことで、女らしさは残しつつ、カジュアルなハズしを与えてくれます。
ブラックのワンピースには、ブラウンのキャップを合わせて柔らかさをプラス。ワンピースでもドレッシーになりすぎず、アクティブなイメージにしてくれるのでレジャーにもピッタリなスタイリングに。 これからの行楽シーズン、おしゃれキャップはハズせない存在になりそう!
EDITOR
37歳、輝く季節が始まる! ファッション、ビューティ、カルチャーや健康など大人の女性の好奇心をくすぐる情報を独自の目線で楽しくお届けします。