FASHION

近間恭子

2025年秋冬は「腰をどう着飾るか」がカギ!コートもジャケットも【ウエストマーク】がトレンドです

ルックは左からジル サンダー、フェンディ、プラダ、ケイト、マックスマーラ

2025年秋冬のランウェイはウエストマーク祭り!どのブランドもこぞって注目しています!

シーズンのトレンドはランウェイから導き出すことが多いですが、全て本当に流行るかは別な話。それはランウェイとリアルで少し温度差があるからだと思うんですが、ウエストマークは違う、と断言できます。その一番の理由は、今あるワードローブで完結できるから。限られた予算でいかに自分らしく旬を取り入れるか、毎シーズン試行錯誤している民からすると、買い足さなくてもすぐマネできるのってかなりポイントが高いと思うんです。

 

と、現実的な面を語ってしまいましたが(苦笑)、もちろんそれ以外にもウエストマークには魅力満載。まずは上の画像を見てください。【プラダ】や【フェンディ】など、オトナミューズでもおなじみのブランドもこぞってウエストマークしています。しかもベルトの種類も取り入れているスタイリングも全て異なることも踏まえると、いかに注目度の高いトレンドかわかりますよね。そしてウエストをベルトでマークすることでシルエットにメリハリがつき、女性らしさを演出できるのもなにげにポイントだと思っています。これは冒頭でお話ししたフェミニンの再燃も関係しているかと。長らく続いたビッグシルエットは好きだけど、そろそろシルエットに変化をつけたい。なーんて想いが反映されているのもしれません。

 

ちなみに筆者的に気になったルックは【ジル サンダー】。ファーアウターは今シーズンのトレンドではありますが、そのまま着るのはなんかしっくりこないかもと思っていたんです。でも、ウエストマークすると鮮度も洒落度も格段にアップしますし、シルエットにメリハリが生まれることで着ぶくれして見えないのも◎。この冬、ぜひともマネしたいです!

NEXT PAGE

text:KYOKO CHIKAMA

FASHION TOP

WRITER

近間恭子

近間恭子

WRITER&EDITOR。メンズ・レディースのファッションを中心に雑誌やWeb媒体、ブランドのコンテンツ制作などに携わる。旅とお酒(無類のビール好き♡)が趣味で、最近は日本人にあまり知られていないアジアの島に夢中。

SHARE

  • x
  • facebook
  • はてなブックマーク
  • LINE

Pickup

Weekly ranking

VIEW MORE