装飾性の高いボタンはあえて外す。シルエットバランスが絶妙な増田晋作さんの初秋スタイル【メンズ服に学ぶ】

装飾性の高いボタンはあえて外すのが増田流
男性らしさと女性らしさを融合させたMIXコーデが新鮮です!
「初秋スタイル」というお題に増田さんがセレクトしたのは、ミラノで購入したヴィンテージのジャケット。「最近はジャストサイズが気分なので、インナーもウィメンズのTシャツをチョイスしてトップスをジャストサイズにまとめています。それでいてボトムスは少しルーズに仕上げて、全体のバランスを図っているのもポイントです」
増田さんの着こなしで特に目をひいたのは、ジャケットのボタンをあえて外していたところ。「ボタンは装飾性が強いディテール。クリーンに着こなすのが好きなので、前立て以外のボタンは外すことが多いですね」。小物使いも印象的。「ウィメンズの着こなしからヒントを得ることが多く、今回は妻のピアスと大きな石を使ったリングで女性らしい要素を取り入れてみました」
メンズ感が強いスタイリングと女性らしい小物とのコントラストも絶妙なスパイスになっていた増田さんの着こなし。それにしてもあえてボタンを外すテクニックは、「なるほど! 」とうなってしまいました。確かに前立てがボタン仕様なのに、胸ポケットにもボタンがあると少しうるさく見えてしまいそう。それを外すことでクリアにしているのは目からウロコでした。ラフさやこなれ感もプラスできるので、このテクニックは女性もマネできるはず!
なにげにサイドのボタンも外していました!
女性らしい揺れるピアスは、片耳だけというのがこだわり
ミキモトのヴィンテージリングは誕生石をチョイス。ここまで大きい石のリングを小指に着けているのも新鮮です
足元は、差し色にもなるヴィヴィッドなスニーカーを選択
ミラノで買った古着のジャケット、カーハートのTシャツ、クーキーズーのデニム、カルティエの腕時計、ミキモトのヴィンテージリング、コンバース×オーラリーのスニーカーは増田さんの私物
Profile
ますだ しんさく/株式会社まだら 代表
英国留学後、株式会社ユナイテッドアローズに入社。販売職を経て、コンセプトレーベル「ユナイテッドアローズ&サンズ」にてPR、バイイング、ブランドディレクターを歴任。2024年には、自身の会社「株式会社まだら」を設立。 国内外のファッションブランドや飲食店のブランディング、マーケティング戦略に携わりながら、海外ブランドの日本展開支援、国内ブランドの海外進出サポートなど、ローカライズを強みとしたコンサルティング業務を幅広く展開。 また、音楽とファッションをテーマにした対談形式のラジオ番組にもパーソナリティとして参加し、ジャンルを越えた表現者との交流を発信している。
人気記事を見る
- 1
- 2
この記事の画像一覧
text:KYOKO CHIKAMA