難しい服も瞬間で全てを汲み取ることができる。盟友・佐々木敬子が表現する佐田真由美の「真の姿」
内面から溢れ出す、
美しさを表現したかった
「もう30年近くのお付き合いの真由美。何百回一緒に撮影しただろうか。彼女の移り変わりを昔から見てきた私にとって今回の撮影は今しか表現できない、“真の姿の真由美”を見せたかった。
彼女は母であり妻であり女であり、常に現役のモデルであり続けている。この撮影を通して、綺麗なだけじゃない、歳も重ねた真由美の個性、内面の強さ、しなやかさ、人間臭さを映し出せたと思う。
用意した衣装は、真由美に似合うであろう、しかしどれも難しいものばかり。だけど、それらを纏ってカメラの前に立った瞬間、彼女は全てを汲み取り、見事に表現してくれた。
現場にいた誰もが、圧倒され、魅せられていく。佐田真由美の真の姿が、確実に存在した時間だった」
「ハイネックにアメスリって、まさに“真由美”という印象。ハイレグのように見える編地がどこか2000年代のムードを感じさせます」
direction & styling_KEIKO SASAKI [AGENCE HIRATA] photograph_AKINORI ITO [aosora] hair_KOICHI NISHIMURA [VOW-VOW] make-up_MARIKO SHIMADA [UM] model_MAYUMI SADA
otona MUSE 2024年4月号より