「ダメだ……」を「そんな部分があって、私って可愛い!」に置き換えて【Daikiが占う、2025年の運勢】
2025年は“個”としての価値が大切にされ、より“自分らしさ”をどう表現するのかが重要に。
そんな1年の運勢を「自分をより愛するためのアファメーション(言葉がけ)」をキーワードに、Daikiさんが占星術で占います。
“あなたらしさ”を大切にできていますか?
2025年は、個人の時代に。
「あなた」という存在が、大切になるとき。
「あなたはどんな人ですか?」と聞かれたら、どんな風に答えますか? 「○○という会社で働いています」「○○という仕事をしています」などと思い浮かべる人も多いかもしれません。でも、「あなたらしさ」というのは、働いている会社や、そこでの肩書ではなく、「あなた」という人となりです。
2025年、星の運気から見ると、より「あなたらしさ」が大事になるタイミング。これは、2024年に冥王星という惑星が、みずがめ水瓶座に移動したことによる影響です。冥王星は、私たちの価値観や社会の雰囲気に深く影響を与える惑星。この惑星は、約20年で、ひとつの星座から次の星座へと移動していきます。なので、私たちの価値観も20年単位で移り変わっていくのです。
2024年の11月に、冥王星は山羊座から水瓶座へと移動しました。山羊座というのは、社会的地位が大切な星座です。そのため、過去20年は、どこに勤めているのか、何をしているのかという社会的ステータスが大切にされてきたと言ってもいいかもしれません。次に、冥王星が水瓶座に移動することによって、より「個」にフォーカスが当たっていきます。水瓶座というのは、山羊座が表すような上下の社会構造ではなく、「横でつながる」コミュニティを表しています。例えば、社会的な肩書をなくして、ひとつの場所に集められたときに、あなたが自分をまわりにどう表現するかが重要になり、2025年は、より「個」としての価値が大切にされる年になっていくのです。
あなたは自分を愛していますか?
「あなたらしさ」を見つけるときに、大切になるのは、あなたがあなた自身を愛しているかどうかです。よくセッションにいらっしゃる方で、「ひとつのことを深掘りしなければいけないことは分かっているけれど、どうしても好奇心が強くて、広く浅くになってしまう」というお悩みを抱えた方がいます。その方が生まれたときの星の配置を見てみると、双子座に星が集まっていたりします。双子座というのは、好奇心が強い星なので、その好奇心を押し込めて、ひとつのことを深掘りするのは苦手です。
どうしても教育のなかで、苦手なことを克服するように教えられてきていますが、それは本当に「苦手」なことなのでしょうか? あなたが苦手と思っていることは、裏を返してみると、あなたの得意なことが隠れているかもしれません。「あなたらしさ」を見つけるためには、まず「あなた自身を愛する」ことから始まります。あなたが「ダメだ……」と思っていることも「そんな部分があって、私って可愛い!」に置き換えてください。すると心が少し軽くなりませんか? その心の軽さが、あなたらしさを見つけるための旅の切符です。
今回は、みなさんの開運につながる「アファメーション=あなた自身を愛し、高めるための自分自身への言葉がけ」を添えました。あなたらしさを大切に、2025年はもっと自分を愛してあげましょう。
text:daiki illustration:acor
otonaMUSE2025年02月号より