コツは牛乳で仕上げること!からだ温まる『えびとカリフラワーのミルクスープ』のレシピで寒さ対策を!

シチューのように濃厚ではない、軽やかな食べ心地のスープは春に重宝するメニュー。シンプルな調味で素材の持ち味を引き出し、野菜の風味や食感、肉、魚介の旨みを実感できる一皿は、おなかも心もしっかり満たしてくれますよ。『えびとカリフラワーのミルクスープ』は、小麦粉を使わず牛乳で軽やかに仕上げるのがポイント。ほっと温まる優しい味わいを楽しんで。
『えびとカリフラワーのミルクスープ』
サラッと食べられる絶品ミルクスープは、ほろっと煮くずれたカリフラワーとじゃがいものホクホク感が食欲をそそる!
(材料)
えび……8〜10尾(100g)
カリフラワー……1/2株(150g)
じゃがいも……1個(130g)
玉ねぎ……1/2個
バター……20g
白ワイン……大さじ2
牛乳……1カップ
塩……小さじ1/2
粗びき黒こしょう……少々
(作り方)
① カリフラワーは小房に分け、1㎝幅に切る。じゃがいもは厚さ5㎜のいちょう切りにし、玉ねぎは縦に薄切りにする。えびは殻をむいて背わたを除き、塩少々(分量外)をふって水でもみ洗いし、水気をペーパータオルでふく。
② 鍋にバターを中火で熱し、玉ねぎを入れて3分ほど炒める。えび、白ワインを加えてさっと炒め、えびの色が変わったら、えびを一度取り出す。カリフラワー、じゃがいもを加えてさっと炒め、水1カップ(分量外)を加えて煮立ったら、ふたをして5分ほど煮る。
③ 鍋にえびを戻し入れ、牛乳、塩を加えてひと煮立ちさせる。器に盛り、黒こしょうをふる。
POINT_えびは煮過ぎると水が抜け、サイズが小さくなってパサつくので注意。色が変わったら一度取り出し、仕上げに加えると◎。
他にも春のスープレシピをチェック
cooking:KAZUE TAKAYAMA / photograph:KEIICHI SUTO / styling & text:HIROKO NAKADA
otona MUSE 2025年3月号より
EDITOR
37歳、輝く季節が始まる! ファッション、ビューティ、カルチャーや健康など大人の女性の好奇心をくすぐる情報を独自の目線で楽しくお届けします。