LIFESTYLE

オトナミューズ編集部

オトナミューズ編集部

火を使わずにすぐできる!おしゃれな『生ハム、オリーブ、ルッコラの混ぜ寿司』レシピ

火を使わずにすぐできる!おしゃれな『生ハム、オリーブ、ルッコラの混ぜ寿司』レシピ

程よく酸味がきいた酢飯は、どんな具材ともおいしくまとまる万能さが魅力。意外と簡単に作れて栄養を一皿で摂れるので、ぜひお試しを 酢飯に華やかな食材をのせれば“おもてなし”や“お祝い”の料理として重宝し、好きな食材を混ぜ込めば“普段”の料理として役立ちますよ。今回は、家飲みのおつまみに、火を使わずサクッと作れる『生ハム、オリーブ、ルッコラの混ぜ寿司』をご紹介。玉ねぎやルッコラの爽やかでほろ苦いアクセントが効いて、お酒も進む大人のレシピに。

『生ハム、オリーブ、ルッコラの混ぜ寿司』

料理家市瀬悦子さんの『生ハム、オリーブ、ルッコラの混ぜ寿司』

生ハム、オリーブ、チーズの風味を生かし、お酒にも合う大人味の混ぜ寿司が完成。火を使わず、サクッと手軽に作れるのも嬉しい。

材料(2〜3人分)
温かいごはん(かために炊いたもの)……400g
生ハム……50g
紫玉ねぎ……1/4個
ブラックオリーブ(種抜きタイプ)……10個
ルッコラ……60g
パルミジャーノ・レッジャーノ……適量
A
レモンの絞り汁……大さじ2
砂糖、オリーブ油……各大さじ1
塩……小さじ2/3 

 

(作り方)
Aは混ぜ合わせる。紫玉ねぎは5㎜角に切り、Aと混ぜ合わせて5分ほどおく。

大きめのボウルにごはんを入れて❶を回しかけ、切るように混ぜながら粗熱を取る。

生ハムはひと口大に切る。オリーブは半分に切り、ルッコラは3㎝幅に切る。

を加え、混ぜ合わせる。器に盛り、パルミジャーノ・レッジャーノを削りながら散らす。

 

POINT
レモン汁のフレッシュな酸味を吸った紫玉ねぎの食感や、みずみずしいルッコラのほろ苦さがいいアクセント!

他のレシピもチェック

cooking:ETSUKO ICHISE / photograph:MIYUKI FUKUO / styling & text:HIROKO NAKADA
otona MUSE 2025年4月号より

LIFESTYLE TOP

EDITOR

オトナミューズ編集部

オトナミューズ編集部

37歳、輝く季節が始まる! ファッション、ビューティ、カルチャーや健康など大人の女性の好奇心をくすぐる情報を独自の目線で楽しくお届けします。

SHARE

  • x
  • facebook
  • はてなブックマーク
  • LINE

Pickup

Weekly ranking

VIEW MORE