LIFESTYLE

THU.06.16
2022

「庭仕事は一種のメディテーション」
キッズとウサギと猫と鶏に囲まれた
吉川ひなののハワイLIFE

ハワイから“ひなのの日常”をお届けしている本連載。家族のこと、暮らしのこと、お料理のことなど毎日を楽しむヒントをみんなと一緒に探していけたらー。

「山暮らしが好き過ぎる」

みなさんこんにちは♡ 今月は、わたしの山暮らしをご紹介します(わたしのうちは山にあって、動物たちと植物いっぱいの暮らしを山暮らしと呼んでます。笑)。最近は土いじりにもすっかり慣れて、ミミズさんも素手で触れるようになりました。というか、もともとは全然触れたから、子どものころの感覚に戻っただけ。

庭仕事がほんとに好きで、時間があっという間に過ぎでいくの。あれは一種のメディテーション。にわとりとうさぎがいるエリアを少しずつ進化させてみたり、ファーミングしたり、もう少ししたら、3番目のベビ子のプレイエリアも作ろうと思ってるの。泥んこキッチン♡ いま一番楽しみなことが、ベビ子とおままごとするという、なんとも地味なわたしです(笑)。

肉食動物と雑食動物と草食動物の友情♡ わたしが裸足なのは、アーシングすると体内に溜まってる静電気が抜けて、血がサラサラになるんだよ。みんなもたくさん地球に触ってね♡

コンポスト

これはカナダのブランドのコンポストで、電気を使うんだけど、野菜の皮とか種とか生物溶解される素材の容器とか、数時間で土に戻してしまうの。わたしはこの土を植木の肥料に使ってる。生ごみの問題は世界的にすごく大きいから、わたしはこの機械を使ったり、お庭にも大きなコンポストを置いたりしてなるべく生ごみを出さないように暮らしてる。

わたしの会社ではミツバチを守る活動をしているの。この子の足見えるかな? 太もものところにビーポーレンを持ちながら飛んでるよ♡

よもぎ

自然療法に使いたくて、よもぎをいーーーっぱい育ててるの。大きな鍋いっぱいの量になったら収穫して、ぐつぐつ煮込むよ。もうすぐなんだ♡

ぬか漬け

数年前に一度失敗したぬか漬け、今回はかなり上手くいってる。きゅうり、ミニトマト。にんじん、セロリが人気。

授粉してるわたしたち

娘にリリコイの授粉の仕方を教えてるところを彼が撮ってた!

バタフライピー

このお花をいっぱいドライにしてお茶にすると、とーっても綺麗な紫のお茶になるよ♡

みょうが

ハワイではなかなかみょうがが手に入らないんだけど、みょうが大好き! 植木屋さんでみょうがをみつけて、即購入して植え替えして育ててる。早くみょうがが食べたい。

レモングラス

オーガニックスーパーにレモングラスが売ってたから、お庭で育てたいと思って買ってきたの。お水に浸けて、根が出てくるのを待ってるよ。

リリコイのお花

リリコイって人工授粉しないと実がならないの。リリコイのお花は1日しか咲かないから、よーく見ておいて咲いたらすぐ授粉してるよ。

息子とベビ子と

子どもたちは日常的にファーミングをしていて、自分の育ててる野菜やお花には特別な感情を抱いて世話してる。

先月のひなのさんの連載はこちらから♡

Pickup

Weekly ranking