LIFESTYLE

オトナミューズ編集部

焼いても揚げても、生でも美味しい!夏に食べたいプロ直伝の絶品【なす】レシピ6選

レモン×白ワインが香る、大人の『なすのカポナータ風』

なすを主役にシチリアの伝統的な家庭料理をアレンジ。さっぱりとフルーティな味わいで、夏のおつまみにもぴったり♡

なすを主役にしたカポナータは、なす好きにはたまらない一品。レモン×白ワインで調味し、さっぱりとしたフルーティな味に。

(材料2〜3人分)
なす……4〜5個(400g)
トマト(完熟のもの)……1個
玉ねぎ……1/2個
にんにく(みじん切り)……小1かけ分
オリーブ油……大さじ3
白ワイン……大さじ1
塩……小さじ1/2
こしょう……少々
A
はちみつ……大さじ2
レモンの絞り汁……大さじ1

 

 

(作り方)
なすはへたをのぞいて縦4等分に切り、2㎝幅に切る。トマトはへたを取って横半分に切り、種を除いて 8㎜角に切る。玉ねぎはみじん切りにする。

 

鍋にオリーブ油を弱めの中火で熱し、玉ねぎ、にんにくを入れて炒める。しんなりとしたら、なすを加えて中火にし、油が回るまで炒める。トマト、白ワインを加えて混ぜ、塩、こしょうをふって混ぜ合わせる。ふたをして弱火にし、8∼10分ほど煮る。

 

Aを加えて混ぜ、ひと煮して火を止める。粗熱を取って冷まし、冷蔵室に入れて冷やす。

NEXT PAGE

cooking:EIKO OHBA / photograph:KEIICHI SUTO / styling & text:HIROKO NAKADA

otona MUSE 2024年10月号より

LIFESTYLE TOP

EDITOR

オトナミューズ編集部

オトナミューズ編集部

37歳、輝く季節が始まる! ファッション、ビューティ、カルチャーや健康など大人の女性の好奇心をくすぐる情報を独自の目線で楽しくお届けします。

SHARE

  • x
  • facebook
  • はてなブックマーク
  • LINE

Pickup

Weekly ranking

VIEW MORE