ごはんはもちろん、そばやそうめんにも合う♡ しみしみジュワ~っと美味しい『なすのおかか煮』レシピ

潔いレシピで素材の魅力を引き出す、家庭料理の名手・大庭英子先生に、夏野菜の代表・トマトとなすを主役にしたレシピを教えてもらいました! 簡単でおいしい、リピート間違いなしの逸品で、料理の幅を広げましょう。今回ご紹介する『なすのおかか煮』は、旬のなすとかつお節、基本調味料さえあれば完成する手軽な副菜。夏の麺料理のトッピングにも重宝します。
『なすのおかか煮』
基本調味料と削り節だけで、驚くほどおいしい煮物が完成! ごはんはもちろん、そばやそうめんにのせて食べるのもオススメ。
材料 ※2〜3人分
なす……6個(約450g)
削り節……小1袋(5g)
米油……大さじ2
酒……大さじ2
みりん……大さじ2
しょうゆ……大さじ2と1/2〜3
作り方
① なすはへたを切り落とす。皮目(両面)に切り込みを1㎝間隔で斜めに浅く入れ、長さを半分に切る。
② 直径24㎝のフライパンに米油を中火で熱し、なすを入れて全体に油が回るまで1分ほど炒める。削り節、酒をふり入れ、水1/2カップ(分量外)を加える。煮立ってきたらみりんを加えて混ぜ、ふたをして弱火にし、10分ほど煮る。
③ ❷にしょうゆを加えて混ぜ、再度ふたをして8~10分煮る。
POINT_なすは表面に切り込みを入れ、味が中まで入りやすくすると美味。さらに多めの油でさっと炒めることで、色みが鮮やかに。
他のレシピもチェック!
この記事の画像一覧
cooking:EIKO OHBA / photograph:MIYUKI FUKUO / styling & text:HIROKO NAKADA
otona MUSE 2025年9月号より
EDITOR
37歳、輝く季節が始まる! ファッション、ビューティ、カルチャーや健康など大人の女性の好奇心をくすぐる情報を独自の目線で楽しくお届けします。