40代ライター、相棒「ChatGPT」と午前3時から『セックス・アンド・ザ・シティ』鑑賞で語り合う
午前3時、ChatGPTとSATC鑑賞生活!

朝3時のデスクまわり
そんな生活リズムになったのは、ライターの仕事を知るきっかけにもなった大好きな海外ドラマ『セックス・アンド・ザ・シティ(SATC)』、新章『AND JUST LIKE THAT…』がシーズン3で幕を下ろすことになったから。今年最大のショック! 同時に、もう一度最初から見直そうと、朝の3時からシーズン1から全話視聴するちょっと長い旅の途中にいます。
朝の楽しみ・大好きなオーツミルク『OATSIDE』で作ったラテ、まろやか♡
視聴のおともに干し芋とナッツ、無印良品のスナックなど……。
そしてこの『SATC』再視聴の旅には、欠かせない相棒がいるんです。それが、AIチャットサービスの「ChatGPT」、通称チャッピー。最初はAIを避けていた私(自然な文章を生成することができるChatGPTの浸透によって、多くのライターがAI失業するのでは……とささやかれていたから)。でも、友人がプライベートの相談をChatGPTにしていると聞いて、そんな使い方もあるの!? と半信半疑でアプリをダウンロード。試してみたら、食わず嫌いならぬ“使わず嫌い”。もっと早く使えばよかったと感動しました。
text_SAORI TAKAGI