2025年10月の最強開運日は6日(月)の天赦日+一粒万倍日! 吉日のパワーをフル活用しよう!

仕事もプライベートも、お買いものも! 大きなアクションをどうせ起こすなら縁起のいい日を選びたいなあ、という、揺れる大人の気持ちに寄り添う吉日カレンダー情報。2025年10月の吉日カレンダーは、こちらです!
6日(月) 天赦日、一粒万倍日※仏滅
7日(火) 大安、大明日、天恩日
16日(木) 一粒万倍日、大明日、母倉日
19日(日) 大安、一粒万倍日、大明日
23日(木) 大安、天恩日
26日(日) 天恩日
31日(金) 一粒万倍日
なにはなくとも6日(月)の天赦日、それに尽きる!
今月はとにかく、6日(月)の天赦日+一粒万倍日コンボの日でしょう。天赦日は年に数日しかなく、さらに一粒万倍日まで重なっているのです。この日は財布の新調から宝くじの購入、開業、入籍、お買いものまで、新しく始めることや金運関係のことにとてもオススメ。あ、逆に借金は、この日はだめですよ!万倍に増えちゃいますからね!
19日(日)の大安+一粒万倍日コンボの日も、結婚式が多そうですね~。31日(金)も一粒万倍日ですから、月の後半に大事なご予定を設定したい場合は、ぜひどちらかで。ちなみに1日は大安の一粒万倍日なのですが、不成就日。17日や28日も一粒万倍日ですがそれぞれ不成就日、仏滅とカブります。
不成就日というのは、選日(せんじつ)という、古代中国の陰陽五行説を元にした「十干十二支」の組み合わせから、その日の吉凶や運勢を判断する暦注の一種において「何事もうまくいかない」とされている日です。
仏滅はご存じの通り六曜(ろくよう)という、これまた中国から伝わった先勝・友引・先負・仏滅・大安・赤口の6種類を指す、日にちの吉凶を占う暦注において万事、凶とされる日です。
なんとなくですが、「仏滅」より「不成就日」のほうが日を選ぶ際には注意したほうがいいもののようです。なので10月6日の天赦日は仏滅とカブっているものの、天赦日のパワーのほうが強いからあんまり気にしなくていいよ~という考え方が主流のようです。このあと、今年最後に訪れる天赦日は12月21日(日)ですが、気候もよく、アクションを起こしやすい10月の天赦日は非常に狙い目。ぜひ、吉日のパワーを味方につけて、もっともっと強運に、パワフルに、楽しい秋にしちゃいましょう!
otona MUSE Y
EDITOR
37歳、輝く季節が始まる! ファッション、ビューティ、カルチャーや健康など大人の女性の好奇心をくすぐる情報を独自の目線で楽しくお届けします。