機内食が絶品♡6時間の空の旅を満喫する40代ライター【ベトナム航空】ビジネスクラス初・搭乗記

さすが成田国際空港。就航している航空会社の数が日本最大規模なだけに、出発案内板もにぎやかです!
久しぶりの成田国際空港。にぎやかな出発案内板にテンション上がりまくり!
今回の旅のスタートは成田国際空港。ベトナム航空のチェックインカウンターは、第1ターミナルの北ウイングにあります。かれこれ20年以上ぶりの成田国際空港でしたが、やっぱイイですね! 早朝便にも関わらず空港内はにぎわっていましたし、何より「これから海外旅行に行くぞ! 」って感じがどの空港より強いような気がします。
その理由の一つが、空港内で絶大な存在感を放つ出発案内板。海外に留学する子どもを見送りにきた親御さんがいたり、しばらく離れ離れになる国際カップルがいたり。ここでいろいろなドラマがあったんだろうなと考えるだけで1人胸アツになっていたのは、ここだけの話(笑)。

制限エリア内に入ってから「成田プレミアムラウンジ」への動線もスムーズでした
チェックインから出国までの手続きがスムーズなのは、さすがビジネスクラス。あっという間に制限エリア内に入れました。で、搭乗時間までの楽しみといえばラウンジですよね。残念ながら成田国際空港にベトナム航空運営の「ロータスラウンジ」はないのですが、航空会社共通ラウンジ「成田プレミアムラウンジ」は利用可能でした。
さすがに朝だったのでアルコールは控えて、軽めの朝ごはんを。和食から洋食までバラエティに富んだメニューが並んでいたので目移りしてしまいましたが、機内食を思いっきり楽しみたかったのでガマン。それにしても選んだメニューは保守的すぎたので、もっと冒険すればよかったと今さら後悔しております(笑)。

カウンター席を陣取って、飛行機を見ながら優雅な朝食を

搭乗口に向かって歩いていると、筆者が乗る機体を発見! ベトナム航空のロゴマーク「ゴールデンロータス(金色の蓮)」が輝いております!
text:KYOKO CHIKAMA