肉の旨みが大根にしみしみ…ごはんがすすむ!韓国風の滋味溢れる味わいの【牛肉と大根のスープ】

肌寒くなってくるこれからの季節は温かい汁物が嬉しいもの。中身にボリュームがあれば、おいしいごはんに汁物だけで、簡単で栄養満点の食事は完成してしまいます。
韓国風の滋味溢れる味わい『牛肉と大根のスープ』

材料(2人分)
牛切り落とし肉……120g
大根……200g
煮干し……2〜3尾
昆布……3㎝
酒……大さじ1
A
にんにく(すりおろす)……1/2片分
しょうゆ……大さじ1
片栗粉……小さじ1
ごま油……小さじ1
ねぎ……5㎝
塩……少々
糸唐辛子……適量
作り方
①水600㎖に煮干しと昆布を入れておく。
②牛切り落とし肉にAをもみ込む。大根を薄切りにする。
③鍋にごま油大さじ1(分量外)を熱し、❷を炒める。
④❶と酒を加えて煮る。
⑤斜め薄切りにしたねぎを加え、塩で味を調える。糸唐辛子をのせる。
cooking_NORIKO SHIRAI [GOHANDOUMEI] photograph_KENJI MIMURA
styling_MASAMI KISHI text_SHIORI FUJII
otona MUSE 2016年11月号より
EDITOR
37歳、輝く季節が始まる! ファッション、ビューティ、カルチャーや健康など大人の女性の好奇心をくすぐる情報を独自の目線で楽しくお届けします。









