濃厚! 長ねぎ×みそのコクがじんわり美味しいごちそう『里いもとひき肉の和風グラタン』レシピ

老若男女に愛される定番料理をブラッシュアップし、よりおいしく作れるポイントと合わせてご紹介します。普段の食事にも、おもてなしにも役立つ逸品は、何を作ろうか悩んだときにも頼れるお助けメニュー。ぜひ、お試しください。『里いもとひき肉の和風グラタン』は、ホワイトソースいらずで仕上げる、味噌のコクがじんわり美味しい一皿です。
『里いもとひき肉の和風グラタン』

長ねぎ×みそのコクで深みのある一皿に! 里いもはじっくり煮ることでとろっと柔らかくなり、ミルクソースやチーズとおいしくからむ。
(材料)4個分
鶏ひき肉……100g
里いも……300g
⻑ねぎ……1/2本
米油……小さじ1
牛乳……2と1/2カップ
みそ……小さじ1
塩……適量
ピザ用チーズ……適量
(作り方)
① 里いもは皮をむいてひと口大に切り、長ねぎは2㎝幅に切る。
② フライパンに米油を中火で熱し、長ねぎを入れてこんがりと色づくまで炒める。ひき肉、里いもを加え、肉の色が変わるまで炒める。
③ ❷に牛乳を加え、ときどき混ぜながら、とろみがつくまで20~25 分煮詰める。みそを加えて混ぜ、味を見て足りなければ塩を加えて調える。
④ オーブンを200度に予熱する。耐熱皿に❸を入れ、ピザ用チーズを散らす。オーブンに入れ、こんがりと色づくまで10分ほど焼く。

小麦粉不要。牛乳をしっかり煮詰めることと里いもの粘りで、濃厚なグラタンに。みそは香りが飛ばないよう、最後にプラス。
他のレシピもチェック
この記事の画像一覧
cooking:RYOKO KUWABARA / photograph:TETSUYA ITO / styling & text:HIROKO NAKADA
otona MUSE 2026年3月号より
EDITOR
37歳、輝く季節が始まる! ファッション、ビューティ、カルチャーや健康など大人の女性の好奇心をくすぐる情報を独自の目線で楽しくお届けします。








