シナモンでいつもの煮物が一気に奥深い味に!【めかじき、厚揚げ、スナップえんどうの甘辛煮】

朝晩は冷えることも多い春は、まだまだ煮物が食べたい季節。旬の食材を使ったり、軽やかな食べ心地にしたりと、春に寄り添った煮物をご紹介します。今回ご紹介する『めかじき、厚揚げ、スナップえんどうの甘辛煮』は、しょうが、シナモン、赤唐辛子のスパイスが隠し味。甘辛煮がぐっと奥深い味わいに。
『めかじき、厚揚げ、スナップえんどうの甘辛煮』

シナモンの華やかな香りで、いつもの煮物が一気に洗練されたおいしさへ。シナモンはスティックがなければ、パウダーを少々加えて。
(材料)※2〜3人分
めかじき……2切れ(約160g)
厚揚げ……1枚(250g)
スナップえんどう……80g
にんにく……1かけ
片栗粉……適量
米油……大さじ1+小さじ1
酒……大さじ2
A
しょうが(薄切り)……小1かけ分
シナモンスティック……1/2本
赤唐辛子……1本
B
しょうゆ……大さじ2
砂糖……大さじ1
(作り方)
① めかじきは4等分に切る。厚揚げは横半分に切り、厚1.5㎝に切る。スナップえんどうは筋を除き、にんにくは縦半分に切って潰す。
② めかじきに片栗粉をまぶす。フライパンに米油大さじ1を中火で熱し、めかじきを入れて両面を1分ずつ焼き、一度取り出す。
③ ❷のフライパンに米油小さじ1を中火で熱し、スナップえんどうを入れてさっと炒める。厚揚げを加えてめかじきを戻し入れ、酒をふり入れて水1/2カップを加える。煮立ってきたらA、にんにくを加え、Bを加えて混ぜ合わせる。ふたをして弱火にし、10分ほど煮る。

めかじきは片栗粉をまぶしてから加熱を!

調味料とからみやすくなるほか、身がパサつかずにしっとりし、崩れにくくなる。
他のレシピもチェック
この記事の画像一覧
cooking : EIKO OHBA photograph : KEIICHIRO MURAGUCHI styling&text : HIROKO NAKADA
otona MUSE 2026年5月号より
EDITOR
37歳、輝く季節が始まる! ファッション、ビューティ、カルチャーや健康など大人の女性の好奇心をくすぐる情報を独自の目線で楽しくお届けします。













