木津明子の子ども食堂日記vo.22「2年目の夏まつりとLINEスタンプのお知らせ」
夏休みも終わり、9月に入りましたね。子どもたちの学校も始まって、またいつもの日常に戻りつつあります。この夏、【こども食堂レインボー】も2周年をむかえました。周年のイベントをするというわけではありませんが、何か子どもたちをいつも以上に楽しませることができないかなとスタッフたちと開催したのは「夏まつり」。今月はその報告を!
8月の猛暑を吹き飛ばすべく開催された【こども食堂レインボー】の夏まつり! ミニプールでもあったら涼しげで子どもたちも喜んでくれるかもと、ヨーヨー釣りをやってみることにしたのですが、それなら、かき氷やわたアメも出してみようか。ホットプレートもあるから、たこ焼きや 焼きそばも! と、アイデアが次々と湧いてきたので、いっそ夏まつりにしちゃうことにしたんです。
以前に食堂のお手伝いをしてくれた田窪シェフが、ハンバーガー用のパテを大量に焼いている間「フライパンでは足りない。この食堂にはホットプレートが必要だ!」と言って、ホットプレートをプレゼントしてくれたんです。そのホットプレートが今回たこ焼きで大活躍。初めてで、30食分作りました。スタッフのみずえと一緒に「こんな感じで合ってるかな……」と、不安げな手つきでスタートしたのですが、2回目、3回目……と、繰り返すごとに上達し、最終的には自称プロ並みの腕前に(笑)。
ヘアメイクアップアーティストの赤間直幸さんによる毎回好評のヘアアレンジ。この日も大人気でした。赤間さんが「男の子たちにも喜んでほしい」と、今回はカットもしくはヘアアレンジの選択肢を用意してくれました。ヘアアレンジには抵抗があった男子たちも前髪をちょっとカットしたり、バリカンでツーブロックに仕上げてもらったり。赤間さんの技にたくさんの子どもたちが喜んでくれました。赤間さん、いつもありがとうございます!
この夏まつりに合わせて、アパレル業界でも活躍しているスタッフ理恵が、イギリス生まれのインナーブランドPalm(パーム)の激カワなキッズキャミソールを寄付してくれました。カラフルで肌ざわりのいいキャミソールが目をひいたようで、お客さんたちが次々に手に取っていました。
夏まつりを通じて、夏の楽しさと思い出を提供できたことを嬉しく思います。遊びに来てくださった皆さま、協力してくださった皆さま、ありがとうございました♡
そして……このたび【こども食堂レインボー】のLINEスタンプが完成したのでお知らせさせていただきます。 このスタンプの売上金はレインボーの支援活動に役立てていきますので、じゃんじゃん使っていただきたいです。これからも子どもたちが笑顔で暮らせる未来を築くために頑張りますので、皆様の温かい支援をよろしくお願いします!
text:AKIKO KIZU