木津明子の子ども食堂日記vo.23「久しぶりの海外ロケで考えたこと」
お彼岸も過ぎてやっと、少し涼しくなって秋らしさを感じられるようになってきました。最近では、スタイリスト業で遠方に行く機会も増えてきて、コロナ前に戻りつつあるような気がしています。先月はメインスタッフが不在のため通常の月2回開催が、1回開催になってしまい、いつも来ていただいている方にはご迷惑おかけしちゃいました。じつは店主木津、仕事でパリに行ってきました。
短い滞在でバタバタでしたが、パンがおいしい♡とか野菜の味が濃くて最高♡と、久しぶりのパリに心は躍るばかり。現地のコーディネーターさん他、撮影チームのおかげでナイスな食生活を送らせていただきました。(※もちろん、撮影も最高に素敵にできたので、また世に出るタイミングでお知らせしますね)
ロケバスで移動中に車のトラブルが発生し、しばらく車を降りて近くのカフェに入ったときのこと。少しお腹は空いているけど、時間的には夜ご飯に近かったので、コーヒーで済まそうと思っていたのですが……。「ラビオリがオススメです」とキュートな店員さんに勧められ、みんなでシェアして食べることに。その、ラビオリがあまりに美味で言葉を失いました! 想像のカフェごはんのクオリティを100倍超えてきたのです。私の語彙力ではうまく表現できないのが悔しいですが……、そのラビオリとチーズのハーモニーが、椅子から落ちそうになるくらいの驚きだったことをご報告します(笑)。レインボーでも出したいな~と、企んでいます。
こども食堂としては10月、イベントに出張します。イベントは10月28日、29日に明治神宮外苑総合球技場で行われる【The Coleman Day Camp】。ワークショップブース内で、【こども食堂レインボー】はオリジナル紙芝居&簡単お料理教室で参加します。張り切って、オリジナル紙芝居を作ってしまいました!
私の住む神奈川県横浜市の中学校は学校給食がなく、ランチはお弁当持参。そのため、我が家の娘・あこ(中1)は入学時から「自分でお弁当を作る」と毎朝、お弁当作っています。我が子ながら偉いなと感心しています。私にできることは、冷凍食品ばっかりにならないように週末に副菜を作り置きしておくこと。
これが非常に便利。娘のお弁当にはもちろん、バタバタと仕事から帰ってきた夕方、「今日はサクッと豚丼で済ませちゃおう」なんてときに、ストックしていた副菜を添えれば、野菜も一緒に食べさせられるので、親としてちょっと安心なんですよね。さらに子どもたちを送り出して、私もささっと朝ご飯を食べて仕事に向かおうという時に、納豆ご飯の横にキムチと乗せたり。満足度も上がるし、野菜も摂れるし、こんな気軽な総菜がいつも冷蔵庫にあるのって、いいなと思い……【レインボーデリ】を始めようと思いつきました。
月2回食堂をやりながらなので、月2回程度のゆっくりペースにはなりますが、発送スタイルのデリになる予定です。野菜の副菜をメインに、メインディッシュ&スープで、2人用とファミリー用で考えていて、目下いろいろ試作中です。
【こども食堂レインボー】の公式インスタグラムにて、日にちやメニューのお知らせをして、受付窓口にもする予定です。興味を持っていただけたら、ぜひフォローをお願いします。
text&photo:AKIKO KIZU