LIFESTYLE

スポーツの秋にオススメしたい、風情ある街並みを駆け抜ける「シカゴマラソン」の魅力

マラソンのEXPOで発見!
シカゴと日本のある都市の意外な関係

さて、マラソン大会が行われる際、その数日前から開催される「EXPO」というイベントも楽しみのひとつ。ゼッケンなどを受け取るだけではなく、EXPOには、大会のオフィシャルパートナーによるブース出展や数多くのスポーツアパレルによるグッズ販売、飲料・食品のサンプル提供などが展開され、多くの人で賑わいます。

広い展示会場で100以上の出展者が参加。ランナー以外の人にも無料で一般開放されているイベントです。

そんな数多あるブースのなか、なんとOSAKAという文字を発見! 実は大阪はシカゴの姉妹都市(今年は姉妹都市締結50周年!)。ビジネスや文化交流を行う両市は、2011年の大阪マラソン第1回大会からシカゴマラソンと連携して、相互のEXPOでブースを出し合っているとのこと。さらに各マラソン大会で地元在住(イリノイ州・大阪府)の1位、もしくは上位ランナーになると、男女1名ずつ翌年の大会に招待されるようです。

「日本が大好きだよ!」と、多くのかたがブースに立ち寄って興味深く質問している姿は、日本人としてなんだか嬉しかったです。

シカゴと日本の繋がりまで感じられ、このようなスポーツや文化交流が国や都市の関係を深めていることを強く感じました。

 

さて、今回はシカゴの一大イベント「シカゴマラソン」をテーマにお伝えしましたが、いかがでしたでしょうか。次回は、季節が秋へと移り変わったシカゴのおすすめアクティビティを紹介したいと思っているので、お楽しみにしていただけると嬉しいです!

鈴木誠也グッズも発見♡ 地元で愛され続けるシカゴ・カブスの本拠地リグレー・フィールドに潜入
渋佐和佳奈

Profile
渋佐 和佳奈(しぶさ わかな)/宮城県のテレビ局で3年半、WOWOWで5年間アナウンサーとして勤務し、2022年4月からアメリカ・シカゴでの生活をスタート。長年スポーツに携わり、シカゴでもメジャーリーグ・シカゴカブスのリポートを経験するなど、現在もフリーアナウンサーとして活動中。SNSでは趣味のスポーツ観戦や暮らしぶりを投稿している。

渋佐和佳奈さん Instagram

text : WAKANA SHIBUSA

LIFESTYLE TOP

SHARE

  • x
  • facebook
  • はてなブックマーク
  • LINE

Pickup

Weekly ranking

VIEW MORE