LIFESTYLE

渋佐 和佳奈

渋佐 和佳奈

ホームアローンのロケ地に、本場顔負けなクリスマスマーケット、ワクワクが止まらないシカゴのクリスマス

❷ CTAホリデートレイン・バス
この時期、シカゴの公共交通機関が名物になります。通称CTA(Chicago Transit Authority)と呼ばれるシカゴ交通局では、毎年ホリデーシーズン限定で「Santa Train(サンタ電車)」と「Reindeer Bus(トナカイバス)」を走らせ、クリスマスを彩る風物詩になっています。約30年前の1992年に、CTAの職員が集めた食料をさまざまな慈善団体に届けるために運休中の列車を走らせたことから始まったそうです。

 

その温かい気持ちは今でも車両に込められていて、外装と内装が可愛く装飾されるだけではなく、車内ではサンタの助手の妖精エルフ(アメリカでは大人気のキャラクター)に扮したCTAの職員が乗客にクリスマスキャンディを配ってくれるのです。ささやかなプレゼントに、みんなにっこりと嬉しそうな笑顔が印象的でした。

カラフルなクリスマスカラーに彩られた車内にはクリスマスソングが流れ、乗っているだけで気分もワクワク!

なんと、電車の中央部には立派なソリの上に乗ったサンタクロースが……! 私が乗車した日は体感温度−1℃、かつ雨が降っていたにも関わらず、走る電車の上で手を振り、駅のホームから出発するときには「Ho‼Ho‼Ho‼Happy Holidays!」とマイクパフォーマンスまで。「お願いだから風邪をひかないでね」と心から願いました。

私はまだトナカイバスに遭遇したことがないのですが、こちらはバス自体をトナカイに見立て、屋根からはツノが生え、車内もクリスマスデコレーションに。一番後ろの席にサンタクロースが座り、乗客と写真撮影してくれたり、サンタトレイン同様、エルフがキャンディを配ったりしてくれるそうです。乗車したら幸せな気分になること間違いなしのホリデートレイン・バスは、路線ごとに決められた日時に運行されるので、CTA HPで事前にスケジュールを確認することをお忘れなく

 

 

NEXT PAGE

text : WAKANA SHIBUSA

LIFESTYLE TOP

WRITER

渋佐 和佳奈

渋佐 和佳奈

渋佐 和佳奈(しぶさ わかな)/宮城県のテレビ局で3年半、WOWOWで5年間アナウンサーとして勤務し、2022年4月からアメリカ・シカゴでの生活をスタート。長年スポーツに携わり、シカゴでもメジャーリーグ・シカゴカブスのリポートを経験するなど、現在もフリーアナウンサーとして活動中。SNSでは趣味のスポーツ観戦や暮らしぶりを投稿している。

SHARE

  • x
  • facebook
  • はてなブックマーク
  • LINE

Pickup

Weekly ranking

VIEW MORE