LIFESTYLE

渋佐 和佳奈

渋佐 和佳奈

経済効果は2.6兆円⁉ シカゴの冬をアツくする米4大スポーツから【NFL】【NBA】【NHL】現地レポ

あの伝説の選手が在籍したNBAチーム
破天荒マスコットキャラクターも大人気

次に紹介するのが、バスケットボールの世界最高峰のリーグ、NBA! 今や渡邊雄太選手、八村塁選手と日本人プレイヤーが大活躍しているので、なじみ深い方も多いはず。NBAは10月にシーズンが開幕し、全30チームが6月に行われる頂上決戦「NBAファイナル」でチャンピオンになることを目指します。シカゴにはChicago Bulls(ブルズ)というチームがあり、かつて「バスケの神様」と称されるマイケル・ジョーダンに、スコッティ・ピッペンやデニス・ロッドマンなどが所属し、1990年代に2度の3連覇を果たした名門!

本拠地United Centerのエントランス入ってすぐにあるマイケルジョーダン像は必見! いつも多くのファンが像の前で記念撮影をしています。

グッズショップには、今なお人気商品としてジョーダンやピッペンのユニホームが売られています。現役選手のユニホームが$200に対し、ジョーダンのものは$325! 会場ではたくさんのジョーダンユ二フォームを着た人たちを見かけ、彼の成し遂げた偉業を実感します。

シカゴに来る以前、私はWOWOWのアナウンサーとしてNBAの番組を担当していたことをきっかけにNBAのファンになったひとりなので、シカゴに行くと分かったときは「NBA、しかもブルズの試合を観戦できる!」と、とても楽しみにしていたことを今でも覚えています。実際に観戦すると、選手のダイナミックかつ戦略的なプレーはすさまじく、毎回呼吸することを忘れてしまうほど見入ってしまいます。さらに、スタジアムの演出が最高に格好いいのです! コート頭上にある大きなモニターに映し出される映像や会場全体を彩る照明、そこにボルテージの上がった観客の声援も相まってスタジアムの雰囲気は格別! さすがエンターテインメントの国、アメリカ。魅せ方の上手さも、現地でのスポーツ観戦を楽しませてくれる要因のひとつかもしれません。

初めてUnited Centerに足を踏み入れコートを見たときは、感動して思わず涙が……。しかも、そのシーズンにブルズは5シーズンぶりにプレーオフ進出を決めたため、運よくプレーオフの試合も観ることができました! 会場は独特の緊張感が漂っていました。

ちなみに、United Centerは試合の90分前に開場するため、早く行くと選手たちがコートで練習している姿を見ることができるのでオススメです! また、ブルズのホームゲームにはユニークな席があります。その名も「BENNY’S SPLASH ZONE」。なんとこの特定の席のチケットを購入すると、ブルズの大人気マスコットキャラクター、ベニーが大量のポップコーンを撒き散らすのを間近で体験することができるのです。「体験する」というより「浴びる」という表現の方が適切かもしれません(笑)。この他にも、ベニーはキレキレのダンスを披露したり、コミカルな仕草や、観客を巻き込んでやりたい放題のパフォーマンスで、いつもファンを湧かせています。以前NBAのベストマスコット・オブ・ザ・イヤーにも選ばれたほどの愛されぶりで、ベニーのインスタグラムアカウントはNBAマスコットのなかで最もフォロワーが多いそうです!

私はこの席に座ったことはありませんが、毎試合この「BENNY’S SPLASH」の時間は会場が大いに盛り上がります! 躊躇なく撒き散らす様子は何度見ても笑ってしまいます。

NEXT PAGE

text : WAKANA SHIBUSA

LIFESTYLE TOP

WRITER

渋佐 和佳奈

渋佐 和佳奈

渋佐 和佳奈(しぶさ わかな)/宮城県のテレビ局で3年半、WOWOWで5年間アナウンサーとして勤務し、2022年4月からアメリカ・シカゴでの生活をスタート。長年スポーツに携わり、シカゴでもメジャーリーグ・シカゴカブスのリポートを経験するなど、現在もフリーアナウンサーとして活動中。SNSでは趣味のスポーツ観戦や暮らしぶりを投稿している。

SHARE

  • x
  • facebook
  • はてなブックマーク
  • LINE

Pickup

Weekly ranking

VIEW MORE