LIFESTYLE

2021年、オトナミューズ的
バズりアイテムを振り返り!
【ファッション・カルチャー編】

2021年、オトナミューズ界隈でだけ異常に流行したアイテムや事象を改めてピックアップしてみました。世の中的なトレンドとカブったりカブらなかったりするところもまた一興。コロナ禍で盛り上がりに欠けるかと思いきや、意外といろいろ、ありましたね……! ファッションから韓国ドラマにおやつまで、バラエティ豊かなバズが生まれました♡

【ミューズコラボ部門】
「AMERIのオトナミューズコラボ」
何回再販したら行き渡るの?
ミューズコラボも大人気!

こちらが売れ過ぎたコラボのオトナラップベストセットアップドレス。¥23,100で販売されていました。お値打ち!

他にないデザインやディテール。1枚だけでも主役になってくれるビジュアル性。オトナミューズのなかでもずっと人気の高いAMERIは、オトナミューズが「スタイルよく見えて二の腕とか気になるところは隠せてでも大人になり過ぎないカラーリングとかの大人に優しいセットアップとか欲しい」とワガママ言っても難なくクリアしてくれる強い味方。 しかも夏に作ってもらった佐田さんが着てるコレ、発売5分で完売して「再販リクエストを何度もいただいていて……」と美人プレスの渋沢さんも困惑気味。布、もうないよね。なんかごめんやで。3300着以上がすぐ売れたらしいですよ、直営店4店舗しかないのに。しかもそのうちひとつは上海なのに。コロナ禍とは一体? AMERIもAMERIファンの皆様もお元気そうで、なんだか勇気づけられますわ。

左:コラボ以外にも激売れアイテムはあり。こちらは発売開始5分でWEBで売り切れたオケージョンドレス¥21,450。5分て。中央:肩のパフデザインがエレガントなフレアコート¥47,300はエコウール素材とは思えない上品な光沢感と滑らかな肌触り。右:毎年人気のボアコートは¥31,900。2021年はフェイクレザーとレッキスファー調のボアのリバーシブルでした。

【スニーカー部門】
「D.A.T.E.のFUGA」
呆れるほど応募が殺到した
イタリア発・大ブレイクスニーカー

こちらは秋冬でも人気で、春夏も製造することになったFUGAのナチュラルカラーモデル。こういう淡色のレイヤード、春、きそうな予感。スニーカー FUGA¥37,400(デイト/ティースクエア プレスルーム)

2021年9月号で大人気スタイリスト百々千晴さんにご着用いただき限定モデルを読者3名様にプレゼント……と応募を募ったら、3000超のリクエストが来て編集部が急に慌てたのがデイト。伊勢丹新宿店などのポップアップストアではコロナ禍なのに列ができ、限定モデルはすぐ完売してしまったんですって……。 これはFUGA(フーガ)というモデル。イタリア生まれのシューズブランドデイトにはもちろんいろんな型があるのですが、とにかくこの夏~秋にどうしたってくらい売れまくったそう。カラーや素材をミックスして形成されるデザインとスポーティ過ぎないレザーの質感、足首が細く見えるダッドスニーカーってのがミソだったんでしょう。昨年比2倍の売れ行きでブランドの方も「オトナミューズに載せたらこんなに売れるんですね」と驚いていましたが、こっちはデイトってこんなに応募くるんですねと驚いています。お互い驚いてどうする!

応募が殺到したオトナミューズ2021年9月号の誌面。百々さんの影響力もすご過ぎる。

【当たり企画部門】
「ユニセックス特集」
2022年もっと来るかも!?
可愛ければメンズ服だって着る

オトナミューズ2021年10月号。表紙の長澤まさみ様の麗しさよ。

預言します。2022年の春夏シーズンもきっと、ユニセックスなサイズ展開をするブランドや、男女どちらが着けてもいいアクセサリーなどは増えると思います。 2021年10月号は巻頭まるごとメンズ服を着る特集。これ、男っぽいスタイルってことじゃなく、ジェンダーレスってほどいろいろ考えてなくて「メンズブランドにも可愛い服はあるし、メンズのサイズを着てみたら意外と今っぽいシルエットだったりするので、可愛いものは何でも着たいです」「レディスサイズの服だけ着ろって法律で決められてるわけじゃないし」という内容。CITENやIIQUALなど新ブランドもありますが、既存ブランドがユニセックスサイズのアイテムを展開している、のがポイントでございますのよ。スタイリスト安西こずえさんや梶雄太さんからの提言も話題でした。 読者の皆様からはもちろん、各社アパレルブランドの皆様からも面白かったと言ってもらえて編集長もシメシメ顔しております。もし2022年もっともーっとメンズ服を着るブームがきたら、読者の皆様も一緒にドヤ顔で言ってくださいね、「知ってる」って!

もともとメンズ誌の世界でキャリアをスタートさせた安西こずえさんや、自身のブランドSANSE SANSEがもろユニセックスブランドな梶雄太さんのスタイリングも冴えてましたよね~!

【現場の話題部門】
「Netflix配信の韓国ドラマ」
ヴィンチェンツォ、全員観てたわ~!

上:イタリアマフィアの顧問弁護士が、悪をもって悪を制すお話ですが、恋ありコメディあり全20話ずっと面白い! 『ヴィンチェンツォ』全20話 Netflixにて独占配信中、下:『賢い医師生活』シーズン1、シーズン2 各全12話 Netflixにて独占配信中 ©Netflix

2020年の『愛の不時着』『梨泰院クラス』に始まり、韓国ドラマブームは収まるどころか完全に定着したムード。それまでそんなに韓流ネタが話題の中心ではなかったオトナミューズ界隈でも、会えば「最近、何観てる?」と聞き合うのは日常の風景です。ただ意外と、編集部もモデルやスタッフも好みってバラバラ。 ただし! ほぼ全員が観て「面白かった!」と叫んだのが2月にNetflixで配信された『ヴィンチェンツォ』。それまでそんなに韓流派ではなかったおしゃれエースの編集Tはソン・ジュンギ氏で目覚め、その後まさかのARMY(BTSのファン)に転向。「グクは本当に性格がいいの!」と会ったこともないのに断言しています。編集Aは悪役を演じたテギョンに目を奪われ、その後2PMのMVまで見漁ってなぜかダンスを研究していました。『ヴィンチェンツォ』って主役以外のキャラクターも最高でしたよね~♡ 割と韓国ドラマ好きな編集KやYは、ひとりだけ20代の新米編集のOを巻き込んで同じくNetflixで配信された5人の医師が主役の『賢い医師生活』ロスにどっぷり浸かり中。「多分、主役の5人は私の友人だと思う」(編集Y)、「この沼から出ようと思っていない。シーズン3希望!」(編集K)、「同世代の友だちにすすめても誰も観てくれません。こんなに素晴らしいのに!」(編集O)と、おのおの違った様相で頭沸いています。

【おやつ部門】
「無限エビ」
程よい塩気と軽さで続けて食べちゃう

全国のスーパーマーケットなどで発売中。83g 無限エビ オープン価格※参考小売価格 ¥200前後(亀田製菓)

撮影現場のおやつもコロナ禍の様相。みんなで袋ポテチをバリバリー! とか、チョコレート回し食べー! なんていう遠足のバス内みたいな風景は消え去り、個包装のお菓子をそっと卓上に用意する日々。その中でおもに夏、謎に開封率100%を誇り、各所で「ちょっと待って、なんだこれウマい」とつぶやく人が増えたのが無限エビ。しょっぱいおやつにうるさいスタイリスト安西こずえさんもごらんの通りの太鼓判です。可愛い♡ 程よい塩味とお腹にぜんぜん溜まらない軽さ、主張激しめのエビの香りが、これまであるようでなかった製品。1袋だいたい18個入りの個包装であることは言うまでもありません。と、販売元の亀田製菓の広報に問い合わせをすると……「そうなんです。2021年2月22日に発売した『83g 無限エビ』は発売からわずか1週間で販売数100万袋を達成しました。これは亀田製菓が過去5年間に発売した新ブランド商品の中では最速の実績です。また2021年10月末には販売数1000万袋を突破し、大ヒット商品となりました」。おおおー! 私たちの舌、わりと一般的だったのねー!

マツコ・デラックスさんが言うなら絶対ウマい。

いかがでしたか? 今年はどんなバズが生まれるのか、お楽しみに♡

photograph:MAYA KAJITA[e7], AFLO

otonaMUSE 2022年2月号より

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