日本では簡単なこともドイツだと困難?ドイツの離乳食やカフェなど子育て環境をリアルレポート!
そうそう、いよいよパリオリンピックが開幕されますが、パリに住む友人曰く、こんな状態で開催されていいの? というような会場状態のようです。そうは言ってもどうにか開催されるであろうオリンピック。競技によってはまだチケットが残っているようですが、どんな大会になるの今からがとても楽しみです。一方で、パリでは観光客の増加に伴い街の治安とさらなる物価の上昇が心配されています。パリはヨーロッパの中でも非常に治安の悪い国。問題がないといいのですが……。
そんな中、ドイツも賑わいは負けていません。今年のサッカーのユーロカップの会場となり、多くの人で賑わっていました。私は娘がいたので会場に行くことができませんでしたが、大のサッカー好きの夫は、いろんな試合を観戦しに国内中の会場を回っていました。チケットも安いもので、¥10,000ほどで行けるので、想像していたよりリーズナブルで驚きでした。ドイツ国内は経済効果があったのではと思っています。さて、今年は我が家はバケーションが2週間以上あるのですが、例年と異なるのが、子連れ旅行というところ。持ち物も増えるし、子どもの搭乗レポなど、引き続きシェアしていきたいと思います! 素敵な夏休みをお送りください。
Bis dann!
text : HARUKA KOYAMA