【ママ編集者が選ぶ絵本10選】「トイレに行くようになった」「言葉を覚えた」のはコレだった!
子どもが生まれてから、あれこれ情報収集しているもののひとつが「絵本」。来月4歳になる息子は絵本が大好きで、毎晩寝る前に彼が選んだ絵本を2~3冊読むのがお約束になっています。【0~1歳】の頃と違い、息子の趣向も多少介入してきていますが、今回は【2歳】にオススメの10冊をご紹介したいと思います。いろいろ理解するようになり、親も子も絵本タイムがますます楽しくなってくるタイミングでもありました。
『いろいろバス』
すっかりファンになってしまっている、亀山達也さんと中川敦子さんのユニット、tupera tupera(ツペラ ツペラ)さんの作品。とにかくビジュアルのインパクトがすごいのです! 息子が乗り物に興味を持ち出したころ、バスの表紙にひかれて買ったのですが、めくってみると想像と違う展開にびっくり。赤いバスから降りてくるのは、赤くて大きなトマト。そして、乗車するのはにゅるりと赤いタコ。その後も、黄色、緑、黒……と続くのですが、色とりどりのバスに乗り降りするあんなモノやこんなモノにわくわくします。ユーモアたっぷりで、おしゃれな世界観のとりこに。最後、全色のバスから一斉にたくさんの乗客が降りてくる場面があるのですが、息子はそれをひとつひとつ「これ何?」と聞いて覚えていき、読むたびにどんどん言葉を増やしていました。
otona MUSE H