
新米の季節、さらにおいしく食べるなら【土鍋ごはん】はじめてでも使いやすい土鍋って?

使った土鍋はコレ!

1.ボウルに水を入れ、計量した米を一度に加えて、かるく手で混ぜ、すぐに水を捨てる。※金ざるは米粒の表面に傷をつけてしまうので、使用しない。

2.水のない状態で、野球ボールを握るくらいに広げた手で優しく研ぐ。水を注いで捨て、また研ぐことを3〜4回繰り返す(水が完全に透き通らなくてもOK)。

3.水に浸けたまま30分〜1時間おき、吸水させる。ざるにあげて水けをきる。

4.土鍋に米を入れ、米の1.1倍の水(1合につき200㏄)を加えてふたをし、強めの中火にかける。なべ底から火がはみ出さない程度の火加減が目安。※強火にかけると、早くに沸騰し過ぎて米の芯が残ってしまうのでNG。沸騰に13分程度かかるのがベスト。

5.沸騰し、白い湯気が出てきたら火を止めて20分おく。※普通の土鍋を使う場合は、ここでごく弱火にして13分炊き、火を止めてそのまま10分ほど蒸らす。※おこげを作りたいならここで30秒ほど強火にする。

6.ふたをあけ、しゃもじで十字に切ってから、底から返すようにさっくりと混ぜる。※混ぜ過ぎると粘りけが出てしまうので、なるべく手早く。

かまどさん/長谷園

ごはんの鍋/かもしか道具店

フタがガラスのご飯釜/HARIO

ささにしき/宮城県

ゆめぴりか/北海道

こしひかり/新潟県

あきたこまち/秋田県

つや姫/山形県