メイン通りだけじゃない!在住者が教える【鎌倉散歩コース】週末はメイン通りを外れて裏道へ

鎌倉在住者がオススメする「鎌倉散歩コース」をご紹介します。小町の人混みを避けてメインストリートから少し外れた裏道へ。途中ぶらぶらとただ導かれたところに行く、週末のお出かけにオススメです!
1.まずは「宝戒寺」へ
最初の目的地は、宝戒寺。天台宗・本尊は地蔵菩薩です。新田義貞の鎌倉攻めにより滅びた北條一族の魂を弔うため後醍醐天皇により、北条家跡地に建立されたお寺です。毎年9月は、白い萩で埋め尽くされます。

2.エネルギーを感じる「源頼朝の墓」
続いて源頼朝の墓へ。階段を登っていくと正面に現れるのが、頼朝の墓です。前に立つと強いエネルギーを感じました。


道中、赤く色づいた草木や色とりどりな花々を楽しめるのも鎌倉散歩の魅力です。
3.建物の公開日をチェック「旧華頂宮邸」
旧華頂宮邸は、年に2回(春・秋)建物が公開されます。訪れた日はちょうど公開中で美しい建築が見れました。ちなみに、鎌倉駅からは徒歩で3o分程度です。
庭園は休園日以外公開
休園日 月・火・水曜日
(月・火・水曜日が祝祭日の場合、翌平日)

4.日本らしさを感じる「報国寺」
臨済宗・本尊は釈迦如来。竹の庭、茅葺き屋根の鐘楼など日本らしさを感じられるので、海外からの観光客で賑わっていました。普賢菩薩像が美しくて見入ってしまいました。


竹林で有名なお寺です。
5.鎌倉最古のお寺「杉本寺」
鎌倉最古のお寺です。天台宗・本尊は十一面観音。本堂までの苔の階段や、運慶作の観音像や菩薩像が美しく、もう一度ゆっくり来たいと思っています。

紅葉も楽しみ、秋の鎌倉を満喫出来ました。自信をもってオススメ出来るお散歩コースです。ぜひ、週末は鎌倉へふらっと遊びに行ってみてください。
関連記事を見る
この記事の画像一覧
text : Makiko Gibson Miura
WRITER
スタイリスト。アパレルプランドのリリースの翻訳。鎌倉在住。今年の春から突然お菓子作りに目覚め粉活に励む毎日を送っています。














