クロテッドクリームとジャムはどちらが先か。奥深くて面白いスコーンの世界

クリームが先か?ジャムが先か?
昨年末、いとこのKyokoちゃんがロダスのクロテッドクリームとスコーンが美味しかったと教えてくれたことから「クロテッドクリームが先?ジャムが先?」という話になった。
イングリッシュスコーンは、カパッっと横に割ってクロテッドクリームとジャムを塗って食べるのが定番。ちょうどイギリスに帰省していた夫に聞いてみたら、どちらが先か?で地方対決があると教えてくれた。
イギリスの南西部、お隣同士のコーンウォール地方(Cornwall) とデヴォン地方(Devon)はクロテッドクリームの名産地でライバル。コンウォールはジャムが先で上にクリーム、デヴォンはクリームが先で上にジャムをのせる食べ方をそれぞれ推奨している。
Kyokoちゃんが食べたロダスはコーンウォールのブランドなのでジャムが先でクリームが後になる。ちなみにエリザベス女王はこのコーンウォール式だったよう。
私は今まで無意識にデヴォン式で食べていたけど急に食べ比べしたくなりスコーンを焼いて試してみた。個人的にはクリームが先、ジャムが後のデヴォン式が安定して食べやすくて、やはり好きなよう。ビジュアルはどちらもかわいい😍あっ、でもデヴォンにピントがきてるかも?😆
スコーンって奥が深くて面白い。
この記事の画像一覧
text : Makiko Gibson Miura
WRITER
スタイリスト。アパレルプランドのリリースの翻訳。鎌倉在住。今年の春から突然お菓子作りに目覚め粉活に励む毎日を送っています。







