「MBTIはENTJ(指揮官)。人からは“マジでそう!”と言われます」【指原莉乃さん】ってどんな人?
指原莉乃ってどんなひと?

Q.MBTI診断での性格タイプは?
ENTJ(指揮官)です。人からは“マジでそう!”と言われます。私はあまり詳しくないのですが、人にも自分にも厳しそうな人だなと(笑)。でも、昔はESFJ(領事)だったんですよ。久々にやったら変わっていました。
Q.自分ってどんな人だと思いますか?
超効率重視な人。例えばオフの日や旅行のときは、やりたいことをリスト化して、30分刻みくらいでスケジュールを組むんです。逆に決めないと動けないんですよ。ぼーっとしてると、何もしなかったって後悔しちゃう。
Q.人生のターニングポイントは?
私、自己暗示型で「自分ってこういう人間なんだ」って思い込んだら、そうなるタイプなんですね。20代中盤から後半にかけてくらいのころ、ある日突然「ネガティブだと人に気を遣わせちゃうから、明日から前向きに生きよー」って決めて寝たら、次の日から本当にポジティブ思考になれたんです。その日こと、今でもよく覚えていて。そのおかげで今があると思ってます。
Q.でも、落ち込むときもある?
自分は落ち込まないって思っているから、あんまりないかもしれないです。もし落ち込んだらすぐに忘れます(笑)。
Q.幸せを感じるのはどんなとき?
日々、些細な幸せを噛み締めてます。例えば、「今日現場が早く終わった」とかでも、飛び上がるほど嬉しい。
Q.今、ハマっている食べ物は?
ここ2カ月くらい、朝も昼も酵素玄米を食べています。これはブームじゃなくて、日常に近づきそうな予感。黒豆納豆をかけて食べたり、そのままおにぎりにして現場に持って行くことも。とにかく美味しい!
Q.美容で気を使っていることは?
しっかり睡眠をとることですね。毎日24時くらいには寝るようにしています。
Q.お風呂派? シャワー派?
お風呂派です。リラックスタイムというより、湯船に浸かりながら仕事のメールを返したりとか。すごく集中できるんですよ。
Q.体形維持はどうやって?
とにかく歩く! 友だちとご飯に行くときなんかは20〜30分くらいの距離なら歩いて行きます。あとは2週間に1度くらいピラティスに通っていますが、なかなか時間が取れないことも多いので、その分歩いてますね。
Q.多彩な顔をお持ちですが、忙し過ぎて追いつかないこともありますか?
全然あります。今が精一杯過ぎて常に周りに迷惑かけて申し訳ないなと。
Q.人生の計画は立てるタイプ?
大昔にタモリさんから「人生の目標を決めたら、達成したときにまた次を決めなきゃいけない。それに追われるようになっちゃうよ」と言われてハッとして。そのときから、立てないようにしているんです。だから、結構その日暮らし、毎日全力投球です。
Q.好きな言葉は?
「人に甘く、自分に甘く」。MBTI診断と反対ですね(笑)。でも、そう心がけてます。
PROFILE_指原莉乃(さしはら・りの) 1992年大分県生まれ。タレントとしてはもちろん、コスメブランド「リリミュウ」、カラコン「トパーズ」、アイドルグループ「=LOVE」のプロデューサーとしても大活躍。「坂上&指原のつぶれない店」(TBS系)や「トークィーンズ」(CX系)のMCなど、テレビ番組のレギュラーも多数抱える超人気者。プライベートが覗けるインスタグラム@345_instaも要チェック。
長澤美香さんの隔月連載をもっと見る
この記事の画像一覧
direction & styling :MIKA NAGASAWA
photograph:KODAI IKEMITSU
hair:SHOTARO[SENSE OF HUMOUR]
make-up: TAMAYO YAMAMOTO
text: MIWAKO YUZAWA
otona MUSE 2025年6月号より
EDITOR
37歳、輝く季節が始まる! ファッション、ビューティ、カルチャーや健康など大人の女性の好奇心をくすぐる情報を独自の目線で楽しくお届けします。