ミューズモデルから愛をこめて。
あなたならどんな
キャッチフレーズをつけますか?
「美が過ぎる」佐田真由美さんには
美神なんて案もありました
オトナミューズ8月号ではミューズモデルを大特集! ほんの一部ではありますがその美しさのみならず、パーソナリティの魅力まで伝えたいと思っていたのですが、お楽しみいただけていますでしょうか。
今回、その魅力を端的に伝える言葉はないものかと私たち結構思案しまして。僭越ながらキャッチコピーなんかつけさせていただいたらどうだろう、と思い付きチャレンジしてみたのですが、まだまだ。まだまだ完成形ではない気がしつつでした。そう、佐田真由美さんの度が過ぎている美しさを表現する言葉なんて、そのへんにはすっ転がっていないんです。「美神」なんて案もありましたが、元気に楽しく暮らしている真由美さんを勝手に現人神にしちゃうのもちょっとアレかねって、誌面の感じになっております。
ほんとたまに間が空いてお久しぶりにお会いすると「人かな?」って思うくらい美しくて、元気だったー? なんて喋りはじめて「あ、人だった」って思い出すっていう。創刊から8年経っても全然見慣れない。美人は3日で飽きるってあれ、完全にウソですよ。飽きるもなにもアナタ、そもそも見慣れないんだから、美し過ぎて。今日はちょっとそこらへんのこぼれ話をお届けしましょう……!
満場一致! 竹下玲奈さんは
「おしゃれ番長」でした
全く迷わなかったのは竹下玲奈さん。そうです、「おしゃれ番長」です。うたた寝していても、ふざけていてもイカソーメンを食べていても、何をしていても洒落てしまうカルマをお持ちの玲奈さん。今回その秘密を紐解こうと幾名かスタイリストの皆様にもコメントいただいたりしています。
私服のセンスもズバ抜けていますが、仕事で衣装を着ることについても卓越していることが、スタイリスト取材で判明しました。でもなにより、この笑顔に癒される方も多いのではないでしょうか。私もそうです。笑った玲奈さんの顔をつまみに、いくらでも酒が飲めそうです。この写真ではそこまで分かりませんが、私は玲奈さんのおでこのうぶ毛見てるだけでもおいしく酒が飲めます(変態みたいな発言してスイマセン)。なので今月はリクエストしてスマイル、いただいてきました♡ ああ、可愛い。
俺たちのキング、岩堀せり様。
「唯一無二」の存在感が絶対必要!
そしてフロムLAから素敵なお写真を送ってくださった岩堀せり様。もう、様ってつけたい。いつだって気さくで優しくてメイクルームでもどっかんどっかんスタッフみんなを笑わせてくれるせりさんの魅力を、一言で表すなんてできるわけがありません。私は「王(と書いてキングと読む。女王じゃなくて王。もはや王)」もいいかな、と思っていたのですが、この代わりのいない存在感を表現するため「唯一無二」に決定しました。
それは同時に「だからちょくちょく日本に帰ってきて撮影に参加してくださいね」という、オトナミューズからせり様へのアピールでもあります。見て、あの脚。からだのほとんどが脚ですから。なんでずっと変わらずずっとカッコよくて、でも可愛いんでしょう。絶対王者、唯一無二。せり様の前に道はなく、せり様の後ろに道ができるんですよッ!
あのひなのちゃんが
こんなに聡明な大人になるなんて。
自分らしく「貫く人」の素晴らしさ、叫びたい
私本当に今回お伝えしたいのが、吉川ひなのさんの生き様の素敵さです。ハワイ在住で現在3人のお子さんのママとして、自然に囲まれて暮らしているひなのさん。ハワイにいるひなのさんにお電話でインタビューさせていただいたのですが、本当に幸せそうで、なんだろうかもう。お肉は食べないとか、いただくものも肌に乗せるものもオーガニックであることを大切にするとか、自分のペースで徹底しているんですね、そして人に強要するとかなく。なんでしょ、コワい感じとか全然なくって、話を聞いてると「私もトイレ掃除とか家のことをせっせとやってみよう」って素直に思えるんです。自分の気持ちの赴くままに自然と共生しているんだなあってことが伝わってきて、それが徹底されていて、もうね、昔うさぎの耳つけて歌っていた姿とか思い出せない。でもあのころと変わらず、お姫様のように愛らしい。本当に尊敬しています。
なんてことない空気でお知らせを
ぶっこんできたれいなさんは
まさに「ニュートラルの理想形」
昔となりのおしゃれなお姉さんはクリスマスの日私に言った、って歌もありましたけどまさに、親しみやすさがあり、人に緊張感を与えず、「おはよ~う」といつも穏やかに撮影現場に現れる浅見れいなさん。今回、この企画で第二子をご懐妊されたニュースを発表させていただけることになり、事前に情報が漏れないように、そもそも体調は大丈夫かしら撮影の日なに食べるかしらとアレコレこっちは気を回しているのですが「大丈夫だって~、元気だよ~」とあの笑顔で返してくれるのです。
普通だって普通、とご自身でもよく口にされますが、ぜんぜんいろいろ普通じゃないから! って心の中で叫んでいます。どの角度から見てもキレイだし、すんごい美形だし、どんな服でもスルスルとからだをおさめて着られるし、むきたまごみたいなお肌してるし、ある意味一番、普通じゃないからね! と編集部員はみんな思ってるワケです。あー、安産祈願! 元気に産んで、またミューズに帰ってきてねー!
比留川游さんの「駄々漏れる色気」についても
実は満場一致だったんです
お酒が好き。私服に一貫したポリシーを感じ、陶器のように白く輝く美しい肌と、会うたびに小さくなっていく気がするお顔。あらゆる魅力を兼ね備えた比留川游さんですから、さあどこをピックアップしてキャッチフレーズつけて差し上げちゃおうかしら!と鼻息荒く意気込んでいたのですが、まあみんな言いましたね、「ムンムンしてるね!」「色気が止まらないですよね」と。ご本人はそれがちょっと意外だったようで「えー、嬉しいけど、色気とは無縁の生活をしていますよー」ってノリでしたが、そう笑いながらもどこかミステリアス。だから今回はプライベート写真をおねだりして、そのミステリアスさをちょっと覗き見させてもらいました。こちらのおちゃらけたトークにニコニコといつも笑ってくれて、忙しいだろうにいつもコンディションよく現場にきてくれるプロ意識の高さも素敵です。まーほんと、なんでしょうねえこの色気。
服は買うのも作るのも好き。
「ファッションに全力投球」な
ヨンアさんはまさにオトナミューズ!
まー、面白いんですよ楽屋トークが。メイク中のヘアメイクさんが毎回ひっくり返って笑ってますもん。素晴らしいモデル体形と甘め正統派なお顔立ちのヨンアさんもどの魅力を切り取ればいいのかってくらい伝えたいことがたくさんの方で、「チェゴ!(韓国語で『最高』の意味)」とでもつけちゃおうかと思ったんですが、今回はファッションに対する全力の姿勢に注力しました。
ほんとねえ、服いっぱい持ってるのにまだ買うか、っていう。そしてご自身でもCOELとnarin.というブランドディレクターを務めていますが、まあおしゃれが、好きですね。ずっとそのこと考えているのかと思ったらしっかり子育てしてますからね。ヨンちゃんの1日は24
時間じゃないのかもしれません。むしろ24時間じゃ足りてないのかな。なんだかその、時間いっぱいに生きておしゃれしているパワフルな姿が、すごくオトナミューズっぽいなーっていつも思います。しかし、こんなに可愛くて話も面白いとか、天はどれだけ彼女に才能を与えましたか。ほんとに。
というわけで、まだまだ語りたいこと満載のミューズモデル特集。それぞれモデルの皆様にしっかりお話伺ってまいりましたので、ぜひ本編をお楽しみください。そしてあなただったらこのミューズモデルにはこんなキャッチフレーズを付けるのになー、とか、あなた自身のキャッチフレーズはなにかなーとか、考えてみてもちょっと、楽しいかも。ともあれ、今を一生懸命生きる全てのミューズたちに、愛をこめて!
otona MUSE Y