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オトナミューズ編集部

「距離をとれないほど笑って泣きました」【満島ひかり】『兄を持ち運べるサイズに』インタビュー

自分はまだ後輩なんだ!ってそれがすごく嬉しかった

――役そのものに〝なる〟領域というか。


「今回の姫乃ちゃんがまさにそうですが、生まれて初めて映画に出たときって、それまで生きてきた自分がわりとそのまま映るじゃないですか。それが作品を重ねていくことで〝職業の人〟になっていく。柴咲さんやオダギリ(ジョー)さんは、その〝職業の部分〟を捨てられる方たちだと思います。たくさんの要素から映画が成り立っていることをよく知っているからこそ、芸事だけに集中せずに、生活のことも手探りで取り組んできたんだなと。私も近いタイプかと思いますが、その域って映画をやってきた年数に比例するのでは、と今回思いました。完成した作品を観て、私ってまだしっかり後輩だ! と発見して。それがすごく嬉しかったです」


――満島さんはおふたりが共演した『メゾン・ド・ヒミコ』(05)世代ですもんね。


「試写で本作を観たとき、本当にいい〝日本映画〟だと感じました。どこかの影響を受けていない、純粋な日本の作品だなって。その中にいる柴咲さんやオダギリさんを観て〝うわーすごい。映画の中で光る役者さんたちだ〟とゾワゾワして、〝そうだ、若いときにこの人たちの映画を観てたんだ私〟と思い出しました。おふたりとも決してやり過ぎたお芝居をせずずっと自然でいるのに、奥底に映画への静かで強い愛情があるのが伝わってきたんです。私はまだここまで行けていないかもしれない、やっぱりおふたりは先輩なんだと改めて感じました」

 

――素敵ですね。今後の活動におけるモチベーションにもなったのではないでしょうか。


「すごくなりました。自分が後輩だと認識したことで、映画に出たいなと思っていたけれどまだ俳優ではなかったころを思い出したり、芸能事務所に属していたときにスタッフの方々にかけてもらった言葉が蘇ってきたりして。私は親元を離れるのが早かったぶん映画の現場で大人たちに育ててもらってきたんだな、と感慨深い気持ちになりました。オダギリさんとは『夏の砂の上』でも共演しましたが、同作ではプロデューサーも兼任されていて『満島さんもこっち向きだと思うよ』と言ってもらえて……挑戦するかもしれません」

©2025 「兄を持ち運べるサイズに」製作委員会

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photograph:MAI KISE hair:ASAMI MAEDA
make-up:YUMI ENDO[eight peace] text:SYO(P20-21)
model:HIKARI MITSUSHIMA coordination:MASAÉ TAKANAKA
thanks:ÉCOLE DE CURIOSITÉS, MAISON BY SOTA ATSUMI

©2025 「兄を持ち運べるサイズに」製作委員会

otona MUSE 2026年1月号より

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37歳、輝く季節が始まる! ファッション、ビューティ、カルチャーや健康など大人の女性の好奇心をくすぐる情報を独自の目線で楽しくお届けします。

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