週4は通う芸能界の100均女王・渋谷飛鳥さんに聞く! 100均の魅力と絶対使えるオススメ商品
一度は皆様も訪れたことがあるであろう、100均こと「100円ショップ」。お財布に優しいそのお値段はもちろん、目からウロコのアイデア商品に魅了され、ほぼ毎日のように通っているという女優の渋谷飛鳥さん。そこで渋谷さんに100均の沼にハマったきっかけや100均の魅力、そしてオトナミューズ読者にオススメしたい“使える”アイテムを厳選して教えてもらいました! 読んだら絶対、100均に行きたくなるはず!?
100均は幸せをくれる「発明品の宝庫」です
渋谷さんの100均デビューは、小学6年生のとき。地元・新潟県に大型のダイソーがオープンしたことがきっかけでした。
渋谷「自分のお小遣いで、こんなに買えるものが売っているなんて! と感激したのを覚えています。安さだけでなく、バラエティに富んだ商品の多さに家族でハマってしまって。訪れるたびに閉店時間まで数時間、店内の商品を皆でチェックして買い物をしていました。とはいえ新潟という土地柄、車を出してもらわないと通えなかったから、その当時は月に1度、100均へ買い物に行くことは、私にとっては遊園地へ連れていってもらうような一大イベントでした」
その後、中学3年生でこのお仕事をするために家族で上京をした渋谷さん。
渋谷「母と妹と東京での生活が始まったのですが、東京に来て何よりの喜びは、どの駅にも100均があったこと! 憧れの100均が身近な場所にたくさんあることが嬉しくて嬉しくて。私たち家族の帰宅時の合言葉は『今から帰ります。100均にいますが何か買って帰りますか?』だったんですよ(笑)」
それからというもの、100均に通うことが毎日のルーティーンになったという渋谷さん。実は東京の人はみんな、自分と同じようにスーパーへ行く感覚で通っているものだとずっと思っていたのだそう。
渋谷「友人の間では、私の100均好きは有名で。何か困ったときに『いいグッズない?』と聞かれることが多くなってきたため、購入してよかった商品は特徴をまとめてノートにスクラップして、写メして送ってあげるようになりました。完全に趣味で楽しみながら作っていたのですが、当時のマネージャーさんにそのノートをたまたま見せることがあって。『何コレ! なんでこんなに詳しいの?』とものすごく驚かれて。初めて私の100均熱は普通じゃないんだな……と気づかされました(笑)。でもノートを見た人たちが面白い! と言ってくださって口コミで広がり、少しずつ100均に関するお仕事が増えて、今に至ります」
20年以上100均に通う渋谷さんですが、ここ数年で100均はかなり進化しているそう。
渋谷「昔は正直、デザインや素材が惜しいものも多かったけれど、店舗数が増えて各社の個性も出てきて、ここ数年は 洒落てるデザインや、発明品では!?と思える便利なアイテムもたくさん。実は私、結婚式のウェルカムボードや小物なども、100均グッズをかなり使ったんですよ」
渋谷さんにとって100均は、“新たな発明品に出会いに行く場所”なのだそう。
渋谷「安くていいものを探しに行くことが醍醐味ですが、100均は「あったらいいな……」という便利グッズが必ず見つかる場所。部屋の模様替えや大掃除、これからの季節だとハロウィンやクリスマスにホームパーティをするとき、ふと思い出して100均を訪れてもらえたら嬉しいです。きっと、生活を豊かにしてくれる素敵なアイテムに出会えると思います!」
photograph:HISASHI OGAWA